3日間フルに京都を満喫しすぎて、現実(東京)に戻ったらブログの書き方を一部忘れていた平尾由希です。


食に関するたくさんの出会いがあったのでしばらく京都回想録になりそうですが気長にお付き合いください。





平尾由希オフィシャルブログ



写真は京都の台所、錦市場で買ってきた生麩と賀茂なす~。


モチモチしていて大好きな生麩は、よもぎと粟入りのものを買ってきました。




賀茂なすは京都の上賀茂地域で栽培されている京野菜。ずっしりと重みがあります。


賀茂なすをはじめ、昭和62年に選定された壬生菜や聖護院大根などの京の伝統野菜「京野菜」には厳しい定義があります。


私の故郷長崎にも「長崎赤かぶ」に「ゆうこう」「唐人菜」などの伝統野菜があるんですよ。


長崎市内では、こうした伝統野菜を積極的に消費者に提案しているアンテナショップもあります。


絶滅してしまった野菜を特産品として復活させようという取り組みも全国各地で行われていますよね。


豊かな食味を持つ、その土地に根付いた野菜を大切に後世に伝えていきたいものですね。




今夜はこの生麩と賀茂なすを田楽にして食べようと思います。


京都の玉之光と一緒にラブ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




P.S.


みなさん、たくさんの京都情報をありがとうございました。


嵐山と金閣寺に行った日に、たくさんの方が勧めてくださった龍安寺に行ってきました。


石庭はもちろん素敵だったのですが、その隣のこの苔むす庭がひんやりと涼しくて本当に美しく、


時間を忘れてしばらくぼーっと座っていました。




平尾由希オフィシャルブログ