2024年が明けました。


数日前の午後

外に知人と居て急に回転性のめまいのような

錯覚がきて


少し離れた場所に居た知人の元に行き

〔ねぇ、地震じゃない?〕


知人は

〔地震じゃないよ〕


私は

〔めまいが少しするけど、気のせいか…〕と

再び知人から離れて

買い物を続けた。


数分後

フワフワした感覚になり立ち止まり上を見た。

なんでもない。


年が明けると

私には遠い記憶のような

近い記憶のような…東北の地震を思い出す。

身内が居たもので…


あの日の出来事は全て覚えている。

東京もかなり揺れた。

犬を抱えてマンションの扉を開けて

隣の住民の人と

〔これはまずい、逃げないと…〕と

急いで財布と犬を抱えてリードを持って

外に出たら犬が私の元から逃げてしまい

大声で犬の名前を呼んだが

商店街を走り回ってしまい

街の人に捕まえてもらった。


リード付けて小学生の娘の

遊んでいるであろう場所まで

ゼェゼェしながらたどり着いた。


娘の友達とママ友と私、

近所の方々で広い駐車場で

何度もくる余震に普通じゃない

身の危険を感じた。


繋がりにくいネットニュースから

東北地方での津波の速報


あの日から

私はひとつだけ出来なくなったことがある。

浴槽に入ること。


また初めての過呼吸。

何度も道端で倒れてしまうことがあり

今は呼吸が苦しくならないように

薬を長年飲んでいる。


なので

地震を思わない日は1日もない日を

過ごしている。


話を戻して…


買い物をしていたけど

ザワザワ感があり

ネットニュースを見たが何もなかった。


夕方になり

椅子に座りメニューを見てたら

メニューの文字が変に前後する。


知人に

〔地震、来てない?〕


知人は

〔来てないよ〕


私は再びネットニュースを見たら

石川県の地震速報が入ったのを目にした。


多分…

多分だけど午後から何らか予兆が

あったのではないか…


天気痛持ちの人は

遠くに台風な目が現れた時に

頭痛がして目が覚めるとか、具合悪くなるとか

耳が気圧がおかしくなる事がある。


今では薬局で

気圧痛という薬が売り出されて

少し浸透してきたけれど

数年前はそういうことを説明しても

なかなか理解してくれる人はいなかった。


地震も同じ。

空の雲が明らかにおかしい時があると

1週間以内に地震が来るよ、と

周りの人には言っていた。

本当に来る。


小動物もおかしな行動を取る。

我が家にはハムスター、うさぎ、ハリ、カメが

いるけれど音を立てて異変を知らせる。






犬1匹の当時と異なるから

どうやって、このコたちを連れ出そうか

考えてしまう。


知人に

〔こういう災害があると空の事故もある〕と

何気に話したら翌日には飛行機事故。


〔こうも立て続くと電車でも物騒な事が…〕と

前日話したら翌日に山手線での事件。


山手線は娘が毎日使う電車だし

コロナが終え朝夕のラッシュに遭遇する事が

時折あるけれど他人同士なので怖い。


2024年は災害や物騒な事が多い1年。


1.1

3.11

9.11


普段から災害時に慌てないように

レトルト食品や水のストック

サランラップ、ビニール袋等は備えておきたい。







今年からは

スピリチュアルメインに伝えていこうかと。


悩み別リーディングも

ショート動画で作成していきます。


個人鑑定は

1月なかば過ぎから再開します。



そうそう、

髪の毛のハイライト。。

染め直したけどブリーチした箇所の毛が

ブチブチ切れてる、ヒサン、、

デメリットがあることを先に調べておけば

よかった…悲しい








お正月は毎度の帝釈天。







おみくじ引いた。

末吉だ。

全部、末ではないか。。


確か去年は成田山でを引いた泣き笑い

人生って凶の中で少しの笑みを感じる事が

出来たら幸せなのだろうな、と思うタイプなので

おみくじは全く気にしない。


けど

出血多量での救急搬送があったから

4コマ漫画の4コマ目のオチのような運。


末ってのも待つことだから

またオチの1年なのかしらん。


なんとかなるか。