土曜日Ameba SATORI



日頃から多くの鑑定依頼ありがとうございます。

お正月もあっという間に過ぎて


これが当たり前の日常…的な日々が

続いていくような感じですね。


鑑定しながら

身の回りの片付けをしたりしているのですが

結局は

これって使うのかな…

と買ったはずなのに長いこと使わなかったり


さてどうしたら良いものだろうか


メルカリにでも出品するか指差し

でも面倒だなぁ悲しい


そんなこんなで

思い切って処分処分


知らない間に

細かいものがテーブルや棚を

埋め尽くす傾向があると

とめどなく今後も品物が増えて行くのは確か。


結局

使い損してますよね。


私の場合は

調味料を買い込むのか

気が付いたら消費期限過ぎてたりして…不安


醤油 酒 みりん


この程度に止めようと思いました。


また

シャンプー類とか

洗面所の所も何かと多いですね泣き笑い

使わずに新しいものを購入してしまう癖。

暫く買わずに今あるものを使い切ることに。


そして

一番悩んでいるものは

収集したアロマの数々。


うさぎさんを家族に迎えてから

アロマが使用できず。。

ラベンダー オレンジスィート ベルガモット

このブランドだけはデュフューザーで

使用をたまにしています。

うちのうさぎさんは

相当なビビリと自己主張が強く

やっと1歳迎えて少し落ち着きましたが

フラワーエッセンス与えても

効果は見当たらない感じですガーン


どちらも決して安い品物ではないので

収集に数十万かかってるという…


興味を持つと

なんでも試したくなり収集してしまうのですが

小動物には害になってしまうということで


浴槽やら

別の用途で使い切ろうかと。


ちなみに

1匹になってしまったロボちゃんも

お見合い相手を考えようかと

当初は考えてましたが

歳も2歳なので

このまま独りで私に懐いてもらうのが

1番の安心かなぁと。

この時間

元気に走っていたりします。


ハムちゃんが1匹になったの初めてで

今まで多くて1度に4匹とか飼いました。

平均寿命で順番にお星様になる度に

ハムロスになる悲しい

また新たに家族として向かい入れたいけど

ロボちゃん同士で飼うのが

このコたちの幸せなのかと

私なりに悟りました。

寄り添い合ってるから長生きしてくれた。

ジャンガリアンたちは個体の性質から

縄張り争いするので一つのケージに一匹です。

老いていくのも早いです。

我が家に来てハムスターライフを送ってもらう。

私も癒されるし小さいコたちだけど

可愛いのですね。


知人などは

私のペット飼育に冷たい言葉しかないので

そういう人には私はペットの話はしません。

というか最後まで世話した事ない人だろうし

人間愛も動物愛もなく自己愛だけなのかと

感じてなりませんね。


時折

どうしてハムスターやうさぎのことで

泣くのか聞かれる時も人からありますが

犬も長年飼育していたけど

ここは飼育できない犬猫不可の環境なので

ハムやうさぎ、カメちゃん飼育。

気持ちが通じ合えないけど

長くいると通じるものもあり

自分を必要としてくれるから愛おしい。

小さな命が無くなる時は悲しいものです。


私は私で

仕事も好きだし

ペットも大好きだし

長年楽し過ぎると思える趣味もあるし

それを否定されてもフーンという感じです。

だって自分のスタンスが好きだから。


そういう意味も含めて

処分処分と要らないものは処分。

断捨離ってやつですか。

整理整頓するより捨てた方が楽かなと。

必要最小限の生活アイテムだけあれば

無駄なお金も使わなくて済むし

気の流れも変わりますアップアップアップ





自分のペースをしっかり保つ


周りに振り回される事なく

真面目に愛を持って日々を過ごすと

自分の進む道が作られて行きますよ。


それでは

おやすみなさい。