本日の鑑定は終了致しました。


夜更けです。


先日の記事で

ジャンガリアンのアロの具合が良くないと

書きましたが


良からぬ予感は現実となってしまい

丸一日前の今時刻

ひまわりの国へ旅立ってしまいました。


苦しんで生きよう生きようとしたコも

2年前にいました。

自分のてをかぢり血を出し

鼻を擦り付けて鼻がもぎ取れてしまうのを

見て


私が懸命に声をかけて嫌だ嫌だと言うのに

応えて必死に戦ってたのだけど

身体は硬直していくし

もう自分が何もしてはいけないんだなと


ありがとう。伝えて数分後に

大きな深呼吸をしてフッと逝ってしまったのです。


凄く懐いてくれて大好きでした。




そのコの後にお迎えしたコが

アロでした。



電車の中でキャリーケース覗いた時に撮影






お家に着いてココヤシの部屋に入った時





大きな衣装ケースがお部屋です。

それまでのコたちは販売してされてる小さなケージで

飼育してお水と乾燥物しか与えなかった…


たくさん知識を頭に入れて

野菜やらペレットやら


毎日

ブロッコリー🥦ブロッコリー🥦って

口癖のように言って

なくなるとスーパーに真っ先に買いに行く…

娘も呆れる程

野菜やら果物やらしっかり飼育員です。


子年だった2020






2年と1ヶ月の寿命だったのは

とても残念で悲しい。


けれど


最後は


頭を指で撫でてあげながら

大丈夫だよ。安心して。と

怖がらないように目を指で閉じてあげて

自らが横たわり大きく呼吸を何度かして

スーッと逝なくなってしまいました。


小さな命ですが

私には大事な家族だったので


何がいけなかったのか

何が足りなかったのか


人のことでは自分を責めることは

しない私ですが

ペットの時は毎回悔やまれます。


隣の衣装ケースでは

ロボロフスキーのコたちが仲良く寄り添って…


多頭飼いはジャンガリアンはできないので

ひとりなんですよね…


鑑定中に私のことを立って見ていたり

お腹空くと餌入れの前で待っていたり


ロボちゃんたちは2匹で寄り添いながら

生きてるので長生きできるのかもしれません。



仲良し過ぎる。




ジャンガリアンは

基本独りです。



毎回落ち込みます。



ハムはロボちゃんたちだけになってしまいました。

このコたちも1年9ヶ月になるところだと

気づき来週には動物病院で健康診断と

爪切りを予定してます。



うさぎのドヤちゃん〈源氏名〉も

オンナノコなので手術すると癌のリスクが

なくなると言われたのですが

かなりのビビりの性格なので

多分手術したら20羽に1羽の確率の1に

当たってしまう気がしてならないので

3歳になるまで様子みようと思ってます。

このコも爪切りに連れていかねば…


今日ドヤちゃんに初めて怒られた…





そういえば

我が家はカメさん2匹🐢🐢もいます。

かれこれ17年位かな

もう少しかな

小さな緑カメだったのが大きくなり


まだまだ元気です。

長生きするっていいますものね。



ベランダで日光浴の季節




今日明日は

アロのいないケースもそのままに

餌も普通に与えておきます。



無知なTikTokも

ロボちゃんたちやドヤちゃんUPさせてますが

アルバム感覚ですね。



いくつか前の記事にUPしてるので

たどって見てみて下さい。




それでは

おやすみなさい💤