先日
だいぶご無沙汰な知人から連絡が来ました。

このご時世で転職をしたとの事。
占い師になったらしくキラキラ
元々カウンセラーしてたので
占いのスクールに通って何らか覚えたらしい。

そして
私に相談してきたのだけど

対面 電話 メール チャット どれが良い?

どれにも対応できるように慣れる事だよねー

…という話に。

まだ彼女はデビューはしていなく
習得した組織で占い師の道は用意されてるのだが
本人が慎重なだけに来月からスタートのようだ。

せっかく電話で相談してきてるものだから
👉実践してみようと提案して
私がお客さんで彼女が占い師という設定で

決めた時間に電話を鳴らすから
鑑定の準備をしておいてね。と。

タロットカードでの鑑定とのこと。

時間となって彼女の元に電話した🤙

相談内容は
私のことではなく
私の友達夫婦のことに設定してみた。

実際の鑑定でも相談者から他の方の事を
視てほしいというケースはたくさんあります。

もしもしから始まり
仮名を使って本番さながら

かくかくしかじか…会話が始まった。

占い師の彼女に先生ぃと呼んだら
先生だなんて呼ばないでぇもやもや
と恥ずかしがるので

先生、落ち着いて下さいしょんぼりと。

鑑定した時間は30分程でしたが
まだ慣れてないのは当然で
タロット回す時間が長いのと

えっとぉ
そのぉ
…と思います。の類の言葉が多く

これだと聞いてる側も首をかしげてしまうだろうし
タロットの読みも一枚一枚でストーリー性に
欠けていたりと修正箇所が何点もあった。

だけど
最初は誰でもそういうもので
私の遥か昔の電話鑑定デビューの時は
2人鑑定してギブしてやめたもの。
緊張しすぎて声が震えてしまったの思い出す。

個人事務所を都内で借りて
マネージャー付けて対面していたので
電話鑑定というのは非常に難しいとお手上げだった。

それが
30年近くしてると何でもなくなるから不思議うーん

最初は誰でもそういうもの。

知人には占術をアレンジした方が良いと教えて
メール鑑定も同時に個人で行うように助言。
こちらは時間かけながらリーディングできるから
実践に対しての勉強にもつながるでしょう。

カウンセラーをしていたのもあり
話を聞くとか寄り添う系のタイプなのだろうと
感じたのでタロット+オラクルとか

そして
自分がどのような占い師になりたいのか?
はたまた霊能者になりたいのか?

占い師と霊能者は問われる事が違うだろうし。


視えるようになりたいです‼︎

…と断言されたので

では
今日から嫌われる事も全然大丈夫🙆‍♀️な位の
落ち込まないモチベとタロット探求頑張ってと。


いくら知識があっても相手するのは
生身の人間なので
その時の感情や気分でぶつかってこられる事も
多々ある。
その度に占い師が落ち込んでたら身がもたない。
それだけわらをもすがるという感じで
欲しい言葉を求めてくるのだろうけれど
視えたと自分で確信した事は
相談者の雰囲気や圧に押されず流されず
きっぱり伝えるように。


占いブーム到来。
占い師になりたい人も多く出てくるし
会社も多くできてくる。

お客さんもそれだけ情報通になってくるだろうし
それだけ情報通に振り回されて
右も左もわからなくなってきてしまう。

自分が病気や怪我になった時に
担当医が新人で今日が初めてです
いう人には身を委ねる方も不安で
逆に元気にならねば、治癒力発揮‼︎と
私なら実験台にされてもいいかと
そんな過去もありました。
案の定
点滴で失敗されて床が血だらけ。
気付かぬふりをしたけど
家族なら激怒する失敗だわなぁ

ここは病院という安心感あったから
まあいいかと流せる私もいれば
そうではない人もいる。

占いも同じかな。

けれど占いは
相手がいる事だろうから
あまりの他力本願や態度の悪い相談者は
そのまんま悩みの根底部分に直結してるので
そこのとこ相談者が気づかない限り
運気に見放されるということに。

不機嫌やガチャ切り
経験してない占い師もいないから
別に凹む必要もないです。

踏ん張って半年続けたら
続けてて良かったと思える職業になるかな。

アイテムとスマホ一台あれば
どこでてもお仕事できる。

そのような話をして知人との会話を終えました。

変化していかないとならない
変化しようとチャレンジしていく事は
自分にとって未知なもの。

運が味方してくれますように。