金曜日はAmebaSATORIにて
21時より鑑定予定です♡


多方面にて活動中の為
今月はなかなか予定が組めなくて恐縮です。

鑑定自体はほぼ毎日休みない状態です。
甲状腺との戦いもやもや
この時期マスク不足はすっかり解消されてるので
例年通りに家の中でも就寝時もマスクして喉の保護。
今年の初めは手作りで使い捨て作るしかなかったので
大変でした。


ニュースでGoTOキャンペーンで
基礎疾患がある方は~と注意を促していますが
先日ギリギリにGo TOバスツアーに行きました。

前々からの知人の誘いで
うーん…という感じで気乗りしなかったまま
予定日が近づいてきたら
案の定キャンセルの通知が届き
少しホッとした私がいたのですが

知人がツアーに電話して
決行する箇所に参加を申し込んだのですよ、
会社側も返金or別ツアーという事の提案で。

そして
行く事になったのだけど
〈基礎疾患〉というので私は甲状腺は
どうなのだろう…と不安でした。

何故なら心臓がフワフワする時や
喉の呼吸漏れしてる感覚?があったりで
主治医に甲状腺が悪さをしているだけと
言われて厄介な持病抱えたもんだと
日頃から喉には気をつけて過ごす事に。


以前
箱根の方に行った時に
気圧で耳鳴りが起こり全く聞こえなくなってしまい
ひいいぃと恐怖を覚えたので
山とかトンネルとか苦手で
その上
低気圧が来ると偏頭痛が起こるという
天気予報探知機みたいな耳の過敏さにも
嫌気があったり。


占い師って
不健康なイメージピッタリですよねえーん

この季節
石焼き芋屋さんが遠くから来るのも
何故かわかるし
来るとイメージがあああおーっ!と思って
部屋変えるし


ちょっと脱線したけど
Go TOはサービスのお得感が魅力的なのだけど
三密が守られてなく満席バスツアーだったから
ビックリした。


老若男女
ツアー別に
これ分けた方が良さげなのでは。。と
私の真後ろは未成年のコ達で
ずっと親の話をしていた。
私のムスメと同じ歳なのかなぁと思ったり…


私みたいな持病持ちは不安になるので
換気がどうされるのか
食事はどう出されるのか
色々と気になって仕方ない。


一緒に行った知人は
全く気にしないタイプなので
尚更不安になる。


バスの中で私に話しかけてきても
私はジッと前を見て固まってるだけで…


バスガイドさんも
暗黙の了解上なのか〈コロナ〉の
ワードを出してこない。


楽しい旅にしたいから。
それも充分わかる。
私もそうしたい。


行きも帰りもバスだけではなく
電車の中もまるで普通にギュウギュウに
椅子に座ってて。


私はやはり駄目なので立ったまま。
気にしない人は気にしないのかなぁ…と思た。


ニュースを見れば数字は500が当たり前に
なってきたし。
ワクチンもインフルエンザでさえ副作用で
子供の場合は親がつきっきりでいないと
危ない行動が起きたりするリスクもあるでしょぅ…


そういうの考えると
恐らくワクチンできたとしても
その頃にはウィルスが変容していて効果ない感じ。
季節の流行り風邪と明らかに違うのですよね。


高齢者は
やはり命に変えられないから
自粛は守ると思う心理。


けれど
子供やはしゃぎたいタイプの大人は
お約束守れないかと。


私の知ってる限りでは
普通に22時以降でもお酒提供してる店舗が
いくつもあるし

あれ?どうなってるの?…と
数日前歩いてて思った。

要請に応じないという事なのか…と。
なら店側で徹底して声掛けして
注意促す事はしてほしいと切に思ふ。

カラオケ屋も
まだ本社から警告が来ない限り
アルコール提供を夜もするらしく…

ニュースで伝えてる事と
実際は従わない方が多いのかと思った。
…というか、そうでしょ。


これから
もっと酷くなるのは確実なんだろうなと。


飲食店は利用するけれど
場所によってはお持ち帰りにしとくが賢明。


少しでも医療関係の方に理解や
協力が出来ることって何だろうと考えた時

今は除菌を徹底して
静かに外食するとか店側も決まり事を
声に出して伝えられる勇気も大事かと。

なあなあにしなければ
貰い事故のような事は起きない率が上がるし

やっての後悔
やらずの後悔という言葉通り

何か起きてからでは後の祭りになるだけ。


はぁ。
私も毎日ボヤいてるねー


今年の1月の時点で大変な世の中になるというのは
占星術やスピリチュアルだったらわかってた事だろうし。


人間は宇宙からしたら微生物にしか過ぎないよ。



そうだった。
鑑定では主に悩みに対する可能性の有無や
打開策があるなら伝えます。
中には難しいというか
相談者のできるorできない、という姿勢も
既に伝わってきていたりします。


案の定
助言をしても

〈無理です
〈私からは嫌です〉

…という人も稀にいます。


要らぬプライド〈自尊心〉が邪魔してるのだろうと。
 
鑑定の時の
私は主観で伝えているのではなく
相談者のガイドまたは相手側のガイドから
伝わった言葉を伝えているのがお役目です。


長い事空回りしてる場合は
プライドを高く持って
恥ずかしいと思う気持ちを恥じる…位の
気持ちで自分のコマを動かしましょう。