今日もあづい…

夕方マンションの階段の所に
青い何かが目に止まったので
しゃがんで見たら蝶々だった。





生きてるのか死んでるのか分からず…

私は硬い昆虫は触れるが
柔らかい昆虫は正直苦手…

スマホの角っこで蝶々に触れてみたところ
動いていたのがわかったので

うーん、どうしよう
このままだと踏まれてしまうだろうし

…と考えてたら管理人のお姉さんが
通りかかり

〈蝶々ですよね〉

と、私が発見するより前に見かけていたらしく

お姉さんも触れないからと…

でもこのままだと可愛そうですよね、と
何か紙があればすくいあげて別の場所に
おいてあげようと思うと伝えたら
手持ちのバックの中からメモ帳を出したので
2枚下さいって伝えて
思い切って蝶々を紙にすくいあげたら
刺激になったのか飛び立ったのです。

低空飛行で飛んで駐輪場の
タイヤの所に止まったままでした。

私も買い物があったので
気になりながらも買い物に。

食材を買い終え
袋に詰めてる時に目の前にロール式の
ビニールが目に止まり1枚拝借。

マンションについて
蝶々を最後目撃したところを見たら
タイヤの根本に落ちていて…

周りの自転車どけてビニールを広げて
蝶々の上にかぶせたらスッと入ってくれた。

ごめん、ごめん、ちょっと待っててね、、





そのまま家に持ち帰り
ハムちゃんが病院に行く時やお迎えに
行く時に使うハム専用のケースに
床材を引いて

多分
水分欲しいのかなあと
蝶々の事はわからないまま冷蔵庫から
きゅうりだして🥒
フラワーエッセンスを塗り

ケースにきゅうりと蝶々🦋🥒 
割り箸に水分をたくさんしめらせ
止まり木もさしました。

きゅうりはカブトムシだけど
とりあえず昆虫には変わりない…とキョロキョロあせる







気になりながらも
夕飯食べつつネットで調べたら
アオスジ蝶々だとわかりました。

飼育の仕方を調べたら
テッシュに蜂蜜を薄めたものや
スポーツドリンクを湿らせ
割り箸に巻き付けて水分を与えたら良いと
書いてあったので

それに近い事はしてたのだなぁと
次にティッシュに薄めた蜂蜜とエッセンスを
つけてケージに差し込みました。

蝶々はティッシュを巻いた割り箸に
止まってくれて水分補給してるのが
素人の私から見てもわかりました。

次に
蝶々の寿命や飼い方を念の為
頭に入れようと検索。

寿命は成虫になってから10日程とか…
人間に変われると数ヶ月の長寿もいるらしく

羽があるから本当は飛ばしてあげたいけど
弱ってるのは確実なので
まだココにいたほうが安心かなと。

ハムちゃんたちのケースの横に
蝶々のケースを置きました。
涼しいほうがいいのかな?

布団ネットを筒状にすると
蝶々が食べるだけの広い飼育スペースが
作れるようなので明日早速買ってきて
作ってみようかと。。
百均で揃えられるみたいです。

以前のブログの
甲状腺の持病持ちの私は
甲状腺の形が蝶々に似てるとわかり
時折ブログでも青い蝶々を載せてました。

元気になったら逃がしてあげよう。

けど、どっちが良いのかな。
弱ってるので自分で自由に飛び立てるだけの
チカラはないような…

尊い命です。
考えようショボーン

これから少し身体休めて
今日は深夜2時まで鑑定です。

本日もよろしくお願いします。