今日もこの時間に全ての鑑定が終了しました。
たくさんの鑑定依頼ありがとうございました。


明けて今日は東京アラートならぬ
初の熱中症アラート?が発令されるらしく
夏本番です。


私も外には出られない、、
我が家のハムちゃんたちの床材を
ホームセンターまで買いに行こうかと
思いましたが無事に帰ってこれる距離では
ありません(/ _ ; )


通販で買うのが一番かなぁと。。
検討することにします。


今日はのんびりハムちゃんテーマ。

我が家のハムは現在4匹いて
ホワイトパールのコが2歳になりました。
おっとりしたコで回し車をもともと走らず
大丈夫かなぁと思っていたのですが
現在のハムライフのスペースがやたらと広く
衣装ケースを使用しているので
ストレスも溜まらず快適のんびり過ごしてますよ。









ロボロフスキーの2匹は男の子同士で
仲良しでひとつの家に2匹でいる時もあれば
一つ一つの家で別居中の時も。。








そしてブルーサファイアのコは
呼ぶと来ますし人懐っこくきれい好き
トイレをちゃんと覚えて掃除がラクです。







皆、快適に過ごして元気が何より。


〈ハムスターにいくらお金かけてるの‼︎〉と
呆れられてますが

小さなコたちは心臓の鼓動が人間の数倍も早く
寿命も短いです。
1年半〜2年半が平均らしく

お星さまになったコたちで長寿だったのは
1年8ヶ月で具合悪くなるのもわかるので
病院に連れて行った時には手遅れなのです。

ハム歴5年になりますが過去に5匹お星さまに。
その度にワーワー泣いて翌日には
都内の全店舗のハムを調べて迎えに行くを
繰り返し…

悲しい思いでロスになるのを避けないと
ずっとブルーでどんより…

〈もう飼わなければいい〉と言われるのが
オチなのですが

今のマンション、ペット不可で犬が飼えず…
この5年犬のいない生活したの
生まれて初めてです。

ハムちゃんなら飼えるとのことで
1匹お迎えしたら翌日にもう1匹迎えて…

可愛い。

ハムスターの健康管理を少しずつ理解できるようになり
最初は小さなケージでしたが
ハムライフ考えたら大きな衣装ケースが
一番であって

長生き、健康でいてもらうには

〈なついてもらおうと思わないこと〉でした。

手乗りにさせたいとか
なつかないから可愛くないとか

元々ハムスターは野性なので
人間の生活に合わせていたらストレスが
たまってしまいます。

私は最初は知らなくて
手乗りにさせたくて手の平に小さい時から
乗せて可愛い可愛いしてばかりいたので
ハムの寿命を短くさせていた事を知り
後悔しました。

出迎えてしばらくすると餌の時間帯に
ハムちゃんの方から餌待ちするように
なっていきますし
ロボロフスキー2匹は大はしゃぎで
走り回って喜ぶ姿が見られるようになるので
人間がハムちゃんたちの時間帯に
合わせてのんびり生活させてあげるのが
一番最適かと思いました。

ロボロフスキーは多頭飼いできる種類ですが
暫くして縄張り争いで喧嘩が多くなると
殺し合いにまで発展してしまうとも
言われていますので賛否両論あります。

我が家のロボたちはいつも2匹で毛づくろいまでして一緒にいたり互いの性格が
相性良いのかいつも寄り添っています。


毎月のエサ代は、というと。
毎月というか毎週野菜を何種類か買うので
今、お野菜お高いからああ

ブロッコリー、人参、パプリカ、キャベツ、
豆苗←これは欠かさず。

ヨーグルトもあげたり

ミルワーム…最初は抵抗ありましたが
缶詰に入った栄養のある虫ですゎ、、

ペレット←これだけは高級なものに。

ひまわりのタネやナッツ類は少なめです。

私もちなみにアーモンド、クルミ、カシュー
欠かさず食べてます。←無印良品の人間用、、


なので月に計算したら5000円〜6000円
床材やトイレ4匹分3000円
冷暖房が夏場だと1万5000円〜
部屋の一基だけをつけっぱなしにしています。
冬は毛布式のヒーターの上にケージを置いて
11月〜4月頃まで過ごします。

夏場は仕方ない。

ハムちゃん1匹のお値段より飼育代の方が
凄くかかります。

私の日課が自分が起きて
まずハムたちにエサあげて
今日も元気だな〜と安心してからの
1日スタートなのです。


ダウンダウンダウン ちなみに12年前の娘もすっかり成長えーん





あまり変わってないうーん







みんな可愛い。