レッスンも夏休みです!

 

毎年の大きな課題は、

 

夏休みの英語学習の継続をどうするかっってこと~えー

 

 

特に中高生の子ども達が忙しいアセアセアセアセ

 

 

 

大量の宿題 

毎日の部活

 

塾の夏期講習に、

 

ゲームやYouTubeやSNS…

 

んっ??SNSにも時間取られてるよねぇガーン

 

 

 

 

SNSや携帯中毒になっちゃうのは、

 

次々に流れてくる

 

新しい情報に

 

脳から

 

「わ~ん、新しい情報ってすてきぃ~」

 

「たのしいぃ~」って

 

快感のドーパミンがでているから

 

 

 

 

このドーパミンを学びから得られれば

 

めっちゃサイコーの「学びの習慣」

 

得られるはずですっ!!

 

 

 

 

やっぱり夏休みは普段できないことに

挑戦して欲しい!!

 

高校受験、

大学受験、

英検合格

海外留学

外国人の友達作り

 

そんなそれぞれの目標を達成するために、

 

英語力UPは

 

みんなの大きな目標であるはず!!

 

 

 

だ・か・ら !

 

この夏は、

 

毎日楽しく英語に触れる!!

 

を目標にしてみよう!!

 

 

 

 

中高生におススメ!!

 

軽く、楽しく学んで継続できる

おススメYouTubeをご紹介しますキラキラキラキラ

 

教室で英語を学んでいる子ども達、

英検準2級、2級程度のレベルにおススメです。

 

あくまでも、主観的な意見ですので、

 

選択肢の一つとして参考にしてくださいね!

 

好みの動画が見つかって、

英語学習の継続のきっかけになることを願っています。

 

 

 

 

1.フレンズ英会話カフェ 

 

フレンズ英会話

フレンズ英会話カフェ

 

英語学習として王道の「フレンズ」が

学習動画としてアレンジされて配信されています。

 

 

とにかくネイティブが普段使うフレーズがたっぷり学べるし、

 

動画を場面ごとに切り取って、

字幕なし ➡ 字幕あり ➡ 解説 ➡ リピート&定着

 

と一人でも学べるように組み立ててくれているので、

 

 

ただフレンズを見ているより、

 

 

めちゃめちゃ学び度が高いびっくりマーク

 

 

絶対声に出して練習しながら、

 

フレンズ出演者たちの

楽しい会話を楽しんだりできますよ~!

 

 

 

一番最初 Season1から出てるので、ぜひ順番にみて

 

フレンズファンになっちゃってください。

 

 

 

 

 

2.Learn English with TV Series 

 

 

 

Learn English with TV series

 

これも英語学習者ならよく知られている

 

TVや映画の場面を切り取って、

 

フレーズや表現を学ぶスタイル。

 

有名なアクション、ドラマ映画から、

ディズニー映画まで。

 

いいとこどり~飛び出すハート

 

 

 

オールイングリッシュで、

 

文法も英語で説明してるので、

 

ある程度のリスニング力がないと難しいけど、

 

 

英語上達度はかなり高くなるはずです!

 

 

 

 

 

3.バイリンガール英会話 

 

 

 

 

バイリンガール英会話

 

ちかさんのYoutubeは昔からちょこちょこ見てたけど、

 

リアル感が楽しい。

 

 

生の海外。

 

生の生活英語。

 

 

最近はお子さんも成長して、

一緒に動画に登場しててかわいい~ラブ

 

お子さんの英語上達に関してのお話もあったり、

だんなさんの英語上達秘話があったり!

 

生徒さんのPECOちゃんと海外旅行で英語実践!

の動画は、

 

明日は我が身の気分で楽しめちゃうかも?

 

 

ちょこっと日本の説明を加えてくれるから、

娯楽として楽しめちゃう動画ですやしの木

 

 

 

 

 

 

 

 

4.タロサックの海外生活ダイアリー 

 

 

 

タロサックの海外生活ダイアリー

 

タロサックさん、オーストラリア在住だから、

 

オーストラリアが垣間見れるのがうれしくって

 

見始めた不純な動機照れ

 

でも、チャンネル登録者数10万人近くいってるだけ

 

内容の濃~い動画多し!!

 

 

 

外国人へのインタビューでは、

 

国ごとの価値観を知ることができたり、

 

英語学習の方法や、海外生活についてをテーマに

 

視野が広がります。

 

 

それだけでなくて、

 

タロサックさん自身の苦労や学びも

 

発信されていて、

 

共感できるところもたくさんあって、大好きです飛び出すハート

 

 

 

やっぱり、どんな発信であっても、

 

その方の人間性が出てきた時に、

 

あー、この方の考え方いいなぁと思う時に

ファンになるんだなぁスター

 

ぜひ、体感してね!

 

 

 

 

 

 

5.TED Talks 

 

→アプリを検索してね!!

 

 
TEDはもともと、世界的講演会を開催する非営利団体。

 

 

 

私達が学習で使うのは、無料配信されている

 

「TED Talks」がベストスター

 

 

 

それぞれの分野の専門家が行う

 

スピーチやプレゼンテーションの動画で、

 

めちゃめちゃ分野が広い!!

 

 

 

教育、心理学、環境 から

 

デザイン、テクノロジー、芸術などの分野まで。

 

 

 

やっぱり興味と結びつけることが大事だし、

 

興味があったら、学びの効果もめちゃアップ!

 

 

アプリから使うのがおススメ!!

 

 

日本語字幕も可能だし、

 

自分の興味のあるテーマやトピックも選べるので

 

気になったものから挑戦するといいかもびっくりマーク

 

 

 

1回目は字幕、

 

次は英語字幕、

 

最後は字幕なしって

 

同じ内容を何度も聴くことで

 

リスニング力アップは間違いなしですラブ

 

 

 

ぜひぜひ、

 

お気に入りの動画を見つけて、

 

楽しく英語学習ができることを応援してますっ爆  笑

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



子ども達はみんな可能性であふれてる!!



子ども達がそれぞれの人生を

自分らしく幸せに生きて欲しい。

子ども達が未来にワクワクして
自信と勇気をもって
一歩ずつ進む力を持てるように。

子ども達とママを応援しています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


英語を通じて子どもの世界を広げよう!

子ども達の力を最大限に引き出すコーチングの関わりで、

自ら考え、行動できる力を育てます!!


◆ECCジュニア英語教室13年目(幼児~高校生)
◆アドラー心理学勇気づけリーダー
◆7つの習慣・7つの習慣J 講座修了
◆チャイルドコーチングアドバイザー
  /メンタルカウンセラー(JADP認定)
◆クリエイティブダイアリー講座受講修了
◆子ども向けキャリアワーク講座開講