こんにちは。
めーちゃ久しぶりですが、
ブログ投稿、再会していきます
子ども達の成長、教室の子ども達との関わりの中で学んだことを
シェアしていきたいと思います!!
ところで、みなさん『自己理解』、
自分のことを理解できていますか??
大人にとっても自己理解って難しいテーマ
そんな大きなテーマが
中高生の子ども達にとって
\緊急の課題になっているってご存じですか?!/
昔は…
(あ、私の学生時代ね。世代違ったらごめんなさい~)
就活の際、
どんな会社に会社選びのためや、
入社面接での自己アピールのために、
自分のいいとこどこかなぁなんて考えたり、
どうやって自分を売り込むか!の戦略のために
(あ、そんなにガツガツはしてなかったですが…)
自分のことを考えた記憶があります。
みなさんどうでしたでしょうか?
でも…
その時期では遅い時代が来ているんです。
何でって???
しっかり読んでくださいね~っ
中学3年生では
大阪府では公立高校入試の際に
「自己申告書」が必要になります。
ボーダーラインに入ったときの合否判定の基準になります。
これは、娘の自己申告書ですが、
一緒に基本から考え、3日かかりました
中学校でどんな活動をして、
どんなことを乗り越え、
どんなことを学び、
自分の成長に生かしたか。
をびっちり書く必要があります!
夏に一度宿題で仮に考えておく宿題もでていましたが、
なかなか完成は難しかったようです。
そして、高校に入るとすぐに、
高校卒業後の進路について聞かれます
長男の時は、初の懇談でいきなり聞かれたので
かなり戸惑いました
やっと高校入学してホーーとしてるのに、
そんなにすぐに進路を聞かれるなんてーっ。。。
2学期になると、2年生での教科選択が必要です。
進む大学によって選択科目が変わるので
自分の方向性を決めておく必要があります。
また高校での『探求活動』が必須になり、
高校3年間を通して
自分の興味や関心、疑問から
研究テーマを選ぶ必要があるんです!!!!
これは、うちの子もめちゃめちゃ悩んでた~
学校では、道徳などの時間に自分理解のための
授業もあるようです。
ただ、一斉授業で、
はい、書いてみよう!!!
って、いきなり自分の好きなこと、得意なことを
書かされても~っっ
てないっているのが現実。
でも、ね
すこしでも早く子ども達が
自分の好き、得意を知ることができれば
自分の将来、進路の選択に生かせるだけでなく、
興味のあることって学ぶことが楽しいので、
好きなことを学ぶことで
学ぶことへのモチベーションがめちゃめちゃUPするのは
間違いない!!!って思うんです。
受験のための勉強でなく、
自分の未来のための学びのために
子ども達には大切な時間を過ごしてほしいって
心から願っています
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予測のつかない未来。
子ども達がそれぞれの人生を
自分らしく幸せに過ごしてほしい。
わたしが思う子育てのゴールです。
子ども達が未来にワクワクして
自信、勇気をもって
一歩ずつ進む力を持てるように!!
子ども達とママを応援しています!
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英語講師13年目 & 高1・高3ママ
子ども達の可能性を最大限に引き出す
コーチングの関わりで生きる力を育てます。
◆アドラー心理学勇気づけリーダー
◆チャイルドコーチングアドバイザー(JADP認定)
◆メンタルカウンセラー(JADP認定)
◆クリエイティブダイアリー受講終了