今日は子宮内フローラ検査をしてきました。

子宮内の細菌叢の状態を調べる検査です。

細菌叢のバランスを整えることで、着床率を上げ流産率を下げることができるそうです。


しばらくは結果待ちの期間になりまして、次は生理がきてから10日目に受診するそうです。

長い…

結果が出るまでは移植できないので、移植まで2週期もあくことになりそうです。

お休み期間長過ぎ。


ここからは少し脱線して…

クリニックの通常の診察は定時の17時まで仕事をしてからでも受診できるんですが、フローラ検査の場合は開始時間が17時になると言われました。

働き方改革とかで、職員の残業も減らさないといけないとかで、検査の時間の融通はきかないみたいでした。

それでもなんとか17時を少し過ぎてもいいと言ってもらえて、職場の早出勤務が16時半定時なので代わってもらいました。

16時半で終わるように仕事をしていたんですが、次々と業務がたてこんでしまい、とてもじゃないけど終わらない状態になってしまいました。

職場の方々が察してくれて、仕事を引き継いでくれたので、仕事を残したままクリニックに向かいました。

やっぱり、正社員で働きながら不妊治療って難しいですね。それでも、私の職場はフォローしてもらえる環境なので申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。一番に察してくれた、後輩ちゃんありがとう。


長いお休み期間なにしよう。運動したり、体質改善するか。