1週間以上前に顕微授精の結果は出ていたんですが、またOHSSになって体がしんどかったり、いろいろ忙しかったりで、投稿まで時間があいてしまいました。


結果ですが、採卵できたのが18個でそのうち胚盤胞を6個凍結できました。


3分の1になってしまいましたが、今回は精子の運動率が低かったりで凍結できないんじゃないかと思っていたので胚盤胞まで育ってくれてひとまず良かったです。


グレードですが、4ABが2個、4CA、4AC、4BB

、Gr1が各1個ずつという結果になりました。

ABが2個あって良かった!


前回4AAの胚盤胞を着床前診断もして異常がないことを確認して移植したのに陰性だったので、グレードがいいからってうまくいくもんじゃないってどこかで冷静な自分もいたりして、複雑な心境ではありますが…


今回は着床前診断はしないつもりです。した方がいいとは思っているんですが、前回のこともあって金銭的ダメージと精神的ダメージがなかなかしんどくて…


前回の移植で万全の状態で移植したのに、陰性だったので、先生から子宮の状態を検査でちゃんとみた方がいいかもしれないと言われていました。OHSSのせいで何もできない時間を過ごしていましたが、検査とかで移植までまた間が空きそうです。