半年振りに採卵しました。


今回もアンタゴニスト法で卵を育てていきました。前回と違うのは点鼻薬を使ったことくらいですかね。


私は卵の数だけは多く18個採れました。

過去2回も20個近くは採れているのですが、受精障害があって、移植できる胚盤胞まで育ったのは1個。あとは、初期胚2個と散々な結果でした。


今回は数の問題はなかったんですが、主人の精子の状態が悪く、運動率が20%…

これまでは正常値だったのに…


今回は高いサプリも飲んで、運動とストレッチと糖質控えたり、いろいろと卵子の質を上げようと頑張っていたんですが、まさか精子の方に問題があるとは…

数値的には精子無力症です。


私達は受精障害があるので、当然顕微授精一択なのですが、ここまで運動率の数値が低いとなるとそもそも受精するのかなんて思いながら、今日は受精結果を聞きにきました。


もう、ホントに1個も受精してないんだろなぁと思いながらの受診でした。


結果はレスキュー顕微授精も含めて全て受精してました!

全部なんて初めてです!


まだ成長途中なので最終結果を週末に聞きにいくことになりました。


卵ちゃん達、頑張ってくれてる…

今回は初期胚での凍結はしないで、全て胚盤胞まで育てることになりました。


ネットで精子の運動率のことを調べてみると、受精しても途中で成長が止まってしまうなんて情報もあったので、凍結結果が出るまで不安しかないですが、卵ちゃん達の頑張りを信じて待ちます。