8月の終わりに流産手術をしてから検査をして結果待ちというのが約2ヶ月続いていたので、しばらくは通院もなく日常生活を過ごしていました。


結果が出ても治療法は何も変わらないんだろうなぁと思い、次の治療にむけて卵の質を少しでもあげるために、体質改善を始めました。


元々、足がむくみやすかったので、血流を改善するためにネットでいろいろ調べたところ、とにかく運動と温活が大事だと。


なので、職場などで基本階段を使って、家ではスクワットをして下半身強化をしているところです。

始めた頃は、運動不足過ぎて筋肉痛になってましたが、だいぶ慣れてきて体重も落ちたのと体力がついてきたのか、体が軽くなった感じがします。

運動ってやっぱり大事なんですね。

寒くなってきたので、腹巻き、レッグウォーマーなど温活ももちろんしてます。


食生活は牛乳をなるべくやめて、アーモンドミルクと豆乳に変えてます。乳製品に含まれるカゼインという成分がよくないみたいで。

小麦粉に含まれる成分もよくないみたいなので、朝ごはんはパンから米に変えて、お菓子をなるべく控えて素焼きアーモンドを食べるようにしてます。葉酸・鉄分のサプリは続けてます。

食生活はあまり気にしすぎるとストレスになりそうなので、ほどほどにしてます。


運動をするようにして、食生活の改善も始めても根本的な治療は変わらないので、あとはもう神頼みしかないかなと思い、葉山にある子授け神社で有名な森戸大明神にお参りに行ってきました。


しばらく通院もなくできることもなかったので、ネットでいろいろ調べていたら出てきました。

急遽思い立って、旦那を誘って息子と3人で祈祷をしてもらいました(祈祷料5000円)。

天気が良くて、浜辺で息子と貝殻を拾いをしたり、富士山も見えたりで気分転換になりました。


祈祷は私達以外に2組家族がいたんですが、七五三と安産祈願のようでした。

祈祷が終わると私達以外の2組は先に終わって、私達だけ残って、子授け祈願の石をおでこに当ててパワーをもらい祈祷終了となりました。

御札、お守り、子授け石、お清めの塩、お酒、海苔、絵馬をいただき、絵馬に願いを書いて水天宮にある子授け石を撫でてきました。


子授け石は毎日お願いしながら、撫でるのがいいみたいです。そして、無事子供が生まれたら石に子供の名前をかいて納めにくるみたいです。



妊活が無事に成功して安産祈願と石を納めにきたいですね。


次こそは9週の壁を越えて出産したいと思ってできることはなんでもやってみてます。

これだけやってまた流産を繰り返してしまった時のダメージが凄そうな だなぁなんて思いもありますが。


今日はかかりつけのクリニックに行ってきました。

今まで誘発剤はクロミッドを使ってましたが、今回からはレトロゾールを使うそうです。

元々、カバサール、チラーヂンを飲んでいましたが、カバサールは継続でチラーヂンは今日の採血結果が出てから決めるということでした。カバサールも今日の採血の結果次第では飲まなくなるかもですが、今のところは飲むようにということでした。

前回と変わらず人工授精ですすめていくことになってます。

次の診察は生理が始まって14日後なので投稿も空きそうですが、生活習慣の改善を続けて次の治療に向けて頑張ります。