不育症治療で有名な杉ウイメンズクリニックで検査を受けてきました。


初診なので、先生の診察の前に助産師さんとの問診をしました。


これまでの経過を話していたんですが、助産師さんの対応が丁寧なのと優しかったのもあって、泣きそうになってしまいました。

机の下で、手を強く握りしめてこらえてました。別に泣くなら泣いてもいいのにって思いながら…。


先生の診察になっても、これまでの経過を聞かれて、泣きそうになってしまった…

人前で泣くのが苦手なのでひたすらこらえてました。


今日は内診と血液検査です。

内診はすぐに結果を教えてもらえて、子宮の状態は全く問題ないとのことでした。

血液検査の結果は3週間後です。


先生は淡々と分かりやすく対応してくれました。


患者のデータを研究に使用するそうです。同意書にサインしました。私の結果で不育症に悩んでいる方々のお役に立てればいいのですが。


今日の費用116380円でした。

血液検査は自費で、超音波は保険適応みたいです。

超音波の費用は今日会計してしまうと保険がきかなくなってしまうため、次回支払いをすることになりました。今日の支払いは自費分だけです。

普段通っているクリニックで少しだけ不育症の検査をしていてその結果を利用できたので、若干安くなっているみたいですが、高いですね。

不育症治療の保険治療ももっと広げてほしいなぁ…。


普段のクリニックから杉先生を紹介してもらう時に場所が新横浜なのは、新幹線で全国から来やすくするのもあるんじゃないのかなって言ってたんですが、診察を待ってる時に予約の電話がかかってきていて、愛知県って言ってました。

私は自宅から1時間くらいで通えるので、ありがたいなと思います。

みんな、不妊治療にお金も時間をかけて頑張ってるんですよね。


ひとまず、今のところ分かっていることは赤ちゃんの染色体に異常があったということだけですね。

血液検査の結果を待つことにします。

3週間は長いなぁ…