かなり久しぶりの投稿です。


前回の投稿から、染色体検査の結果を聞きにくるまで、通院もなかったので、状況としては何も進展がなかったんです。


それで、結果ですが、染色体異常が認められました。45番目の染色体がモノソミーXだったと。


赤ちゃんの染色体に異常があって、両親に問題があったわけではなく、妊娠するには今のところ問題ないと言われました…


そう言われても、4回も繰り返すって…


確率の問題があるけど、そうは言っても納得できないよねとは先生に言われて、はいその通りですって感じです。


これまでの3回の流産は染色体検査をしてないので、何とも言えない部分はあるみたいですが、今回の結果としては、染色体異常だから、妊娠はできるって言われました。

親に問題がないって言われて良かったっていうよりも、じゃあ何でって思ってしまいますね、やっぱり。

原因が親にあるわけじゃないから、基本的にはこれまでの治療を継続って言われたけど、また繰り返したらどうしようっていう不安が大きいですね…。


来週、不育症専門の杉ウイメンズクリニックで検査するので、そこで次につながる治療がが見つかればいいんだけど。