4度目の流産手術が終わった今の私の状態について書きます。


術後4日目には流産が発覚する前から計画していた大学の友人達と旅行に行ってきました。


ママ5人・同じ位の子供達6人の予定でしたが、直前に2家族がコロナになってしまい、ママ・子供各3人で行ってきました。

そのうち1人は来月出産予定の妊婦さんです。

私は、「自分は自分、他人は他人」という考えの人間で、妊婦さんを見ると妊娠できていいなぁと思っても妬ましいという気持ちにはならないので、普通に旅行は楽しめました。

何より、コロナ前から会えなかった気を遣わない友人と会えるのと、息子との旅行が嬉しかったんです。

子供達が寝た後に、友人も不妊治療をしているので、今後の治療について相談したり、他にもたくさん話ができて楽しかったです。

それと、何よりも旅行を楽しんでいる息子を見れたのが幸せでした。

もうすぐ4歳になる息子が天使期に近づいてきてより一層可愛くて、私を癒してくれてるのがホントに救いです。

旅行が終わって、1週間程休んでいた仕事に復帰して、子育てもあってまた忙しい日々が始まっています。

仕事ってストレスもあるけど、いろいろと気が紛れることもあって救われる部分もありますね。


この2年くらいは、不妊治療のスケジュールを気にしたり、流産手術やコロナのこともあってなかなか旅行する気になれなかったので泊まりの旅行を全くしていませんでした。

今回の旅行で気持ちがかなりリフレッシュされたので、これからは程よく旅行などで、気分転換をしながら不妊治療を続けていこうと思います。