1回めの記事で漠然と稽留流産→手術という内容だけ書いたので、少し自分のことを書こうと思います。


一人目はタイミング法でしかも、治療を開始して1回目で妊娠したので特に治療に苦戦することもなくスムーズに出産できました。


そろそろ二人目が欲しいなと思い、出産後2年ほどたって、不妊治療を再開しました。

妊娠する力はあるのかタイミング法で2回、人工授精で2回妊娠しました。

しかしながら、3回目までの妊娠では心拍確認ができず稽留流産となりました。

今回は徐脈ではあるものの心拍が確認できて、先生からも次の診察で問題なければ母子手帳もらいに行けるよと言われたんですが、残念ながら心拍が止まっていて、また稽留流産となってしまいました。

順調だっただけに、相当気分がやられました。

仕事上、一部の職場の人には報告してたし、友人と来週旅行に行くことになってたので、友人にも話してしまったので、流産の話をするのが気を遣わせてしまうかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。


妊娠する力はあるけど、連続して育ってないので、完全に不育症ですね。

不育症の検査をしても治療法としてはあまり変わらないようなんですが、少しでも原因が分かった方がいいと言われたので、検査を受けようと思います。