不思議な感覚 | 旅の途中のエトセトラ

旅の途中のエトセトラ

時として「旅」にたとえられる人生。
その旅の途中で学んだこと、感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

 

 

仕事帰りに乗った地下鉄。

 

 

すぐに乗り換えなので

奥の方までは移動せず

入口付近に立っていました。

 

 

次の駅までの間に

揺れる箇所があるのですが

何となくいつもより

揺れた気がしました。

 

 

すると

隣に立っていた女性が

進行方向に背中を向けてしまい

バランスを崩して

座っている人たちの上に

仰向けで倒れそうになったのです。

 

 

次の瞬間

「大丈夫?」と

左手で彼女の右腕を掴んで

グッと引き起こした私がいました。

 

 

 

……思い返すと不思議。

 

 

 

仰向けで倒れそうになるのは

スローモーションで見え

 

腕を掴むのはものすごい早さ

 

利き腕ではない手で

人を引き起こしたのにも関わらず

力を使った感覚が無いのです。

 

 

 

女性は「すみません」と

恐縮されていましたが…

 

 

もし自分が

座っている人の上に

ダイブしてしまったら

ちょっと引きずってしまいそうです。

 

 

 

そう感じると今日の自分の行動に

「ありがとう」を伝えたいと思います。

 

 

 

 

おかげさまで

ありがとうございます。