一時帰国で行きたかった場所。

串本にある無量寺さん。

長沢蘆雪の襖絵が観たくて。


住宅街の中に小ぢんまりと在るお寺でした。


晴れてよかったー。

お天気が悪いときは収蔵庫には入れないのです。

(収蔵品保護のために)


応挙蘆雪館は小さいけど見応えがありました!!

蘆雪だけじゃなく、若冲や等的や探幽もあったのですょ!


個人的に印象的だったのが蘆雪の落款のエピソード。

蘆雪の落款は氷の中の魚なんだそう。


早春の朝、応挙の工房へ向かう途中に蘆雪が氷中の魚を見たらしく、それを師匠(応挙)に話したら

氷が張っているうちは、その魚は身動きが取れず苦しい思いをしているだろう。

だが日が差して、氷が溶ければ如何様にも自由自在に泳げる。

画というのも、同じだ。

と言われたことに感銘を受けて落款として使ったんだとか。


あとね掛け軸や襖絵に居た犬の表情が可愛かった。

応挙の描いた子達より、おとぼけ感がだいぶ増した顔してるのですよw


串本は海中公園とかダイビングとか海のイメージばっかりだったから

ちょっと意外だったけど行けて良かったー飛び出すハート