運気のうつわを補強するうえで、もう一つ、とても有効な方法があります。

 

 

それは、地球にグランディングすること!

 

 

 

よく、「地に足のついた…」という言い方をしますよね?

 

 

 

わたしたちは、地球に生まれ、地球に育まれて、今日に至っています。

 

 

でも、そのことって、当たり前すぎて、普段は忘れてしまうのですよね。

 

 

 

地球に意図的につながり、身体をつうじて、精神的なエネルギーを地球に流していく。

 

 

 

そうすると、「あっ、自分は今、ここにいる」という感覚がふわ~っと広がるのを感じます。すると、地球から、自分が力強く支えてもらっているような安心感を得られるのですよね。

 

 

 

具体的な方法ですが、

 

 

 

1.椅子に浅く腰かけて、背筋を伸ばす。

 

 

2.両ひざを、肩幅よりややせまいぐらいに離して、足裏を床にぴたりとつける。

 

 

3.両手とも、手のひらを上に向けて、手の甲を、それぞれのひざの上にのせる。

 

 

4.地球のマグマの音のyoutube を流す。

 

この音源は、何でも良いのですが、わたしは、感じるしゅうさんの地球のマグマの音が気に入っています。

 

 

5.目をつむって、口から息を細くながく吐き出す。吐き出しながら、お腹をへこます。

 

 

6.息を吐ききったら、ワンテンポ置いて、鼻でゆっくり吸いながら、お腹をふくらませる。

 

 

7.丹田(たんでん:おへそより指3、4本分下にあるツボ)にあなたの「気」を集める気持ちで、この呼吸を10回ぐらいくりかえす。

 

 

8.丹田に集めたあなたの「気」を、両足、足裏と下げていって、足裏から地球の大地にながしていくイメージを浮かべる。

 

 

9.さらに、あなたのストレスや弱った気持ちを地球にながし、地球に浄化してもらうイメージを思い浮かべる。

 

 

慣れるまでは、なかなか難しいかもしれません。

 

 

最初のうちは、マグマの音を聴きながら、目をつむって深呼吸をするだけでも、大丈夫です。

 

 

このグランディングがうまく出来るようになると、気持ちが不安定になったときでも、精神的に安心できるようになり、集中力も高まってきます。

 

 

ぜひ、スキマ時間で、このグランディング、試してみてくださると嬉しいです。

 

春の草原の写真