前回のブログで、最悪の選択をしてしまった自分を許す方法として、まず、「邪気を払うこと」をあげました。

 

 

中でも、以下の2つの条件がそろっている方法がオススメです。

 

 

1.日常的にやろうと思ったらすぐにできること

2.わりと無理なく、継続できること

 

 

具体的には、まず、

 

 

トイレ掃除 です!

 

 

 

ええっ~、もう、あちらこちらで、言い古されていて、耳タコなんだけれど。

 

 

 

あはは…。あなたの声が聞こえてくるようです。

 

 

 

トイレ掃除って、邪気は払ってくれるし、金運も仕事運もupしてくれる、最強の開運方法だよな…と、しみじみ実感しています。

 

 

 

忘れもしない。今から15年前。出張先の札幌で、クライアントとのありえないトラブルが続いて、気持ちがボロボロになっていました。

 

 

 

そのとき、空港にある本屋さんで「仕事運を上げるにはトイレ掃除が一番」という雑誌の記事を見かけて、本当かなぁ…と思いつつ、帰宅してから、毎日トイレ掃除をするようになったのです。

 

 

 

なんていうのだろう。「毎日トイレを掃除している」という事実が、だんだん、とても大きな安心材料になっていきました。

 

 

 

それまでは、結構、取り越し苦労が多くて、大きな仕事の前には、こみ上げる不安感をいつも、持てあましていました。

 

 

 

でも、毎朝、トイレ掃除をするようになってから、不安を感じるたびに、「トイレ掃除をしているから大丈夫」と自分に言い聞かせると、気持ちが、落ち着くようになっていったのです。

 

 

 

わたしは、トイレクイックルを1日1枚、使って、ささっと、棚、便器そして床を拭いています。そして、サンポールとブラシで便器の中を掃除しています。全部で5~6分といったところでしょうか。

 

 

 

続けるにあたって、最初の3日間が、勝負かもしれません。

 

 

 

トイレ掃除をしたら、大好物のお菓子を食べよう!そんな風に、ごほうびを用意して、自分をはげましていました。

 

 

 

わかいときって、特に下積みの経験が多くてつらかったりするよね。そういうあなたこそ、ぜひ、トイレ掃除、試してほしいです。

 

 

 

次は、もう1つの邪気を払う方法を、ご紹介しますね!