先日 



FBのお仲間の投稿で



1968年製のレスポールカスタムを目にしたので、





手元に35年くらいある



1969年製の



Gibson SG SPECIAL


をパチリ📱






再生産の↑ではありません。





1980年代の終わり頃、すずらん通りの須賀楽器で発見。



本当はリッケンバッカー620を買うつもりだったけど…



埃やヤニまみれで汚ギターだったので値引き交渉しようとしたら、



全く応じて貰えず




15万払ってスッカラカン💦




汚れ落としにかなり時間を要した。





ワタクシの「汚ギター掃除」の原点のギター(笑)





木部以外はほぼ手を入れてまして、


オリジナル至上主義の人には評価されないな。



 ペグは入手時にシャーラーM6になってましたが、精度が悪く「世界のゴトー」の3連に。



 フレットは(たぶん)Shuffle Guitarsさん(作業はCombatさんかな?)で交換。



 ピックアップはボビンにクラックが入り、大音量だとマイクロフォン状態… 



Shuffle Guitarsの山ちゃんにダンカンのP90型をオリジナルのシャーシに組み替えて搭載して貰った。



 ピックガードもシュリンクしていたので新造。


 回路はオリジナル優先でメンテナンス。 



 キャパシタは山ちゃんが


「この時代のギブソンはセラコンだから…」


と云う事でオリジナルのまま。 





ピート様と全く同年式





全盛期のThe WHO



Smash guitar


から逃れたギターですね💦