ワタクシが高校生の頃は



ワタクシのレベルでも出演出来るライブ ハウスは



池袋に1か所あったかな?



確か「一バンド チケット25000円のノルマ」があったな。


だいたいが自腹になりましたけどね。



ってか、そんなに頻繁にライブハウスに出演出来ません。




もしくは、仲間とホールを借りて


自前の発表会イベント。




こちらも30000円ほど…💦







その後、ライブハウスもかなり増え



敷居は下がり



今では出演者を探すのに苦労しているお店も…





人脈のありそうな人を数人押さえ



アマチュアのプレイヤーに企画をさせる。。。



誰々 Presents



のパターン。




プレイヤーは(褒められ、おだてられ)苦労して出演者を集める。



しかし、アマチュア



頻繁に開催出来るのは最初の数カ月。




実は「重荷」になり始めていても、



楽しい



と錯覚してしまい



店の為に頑張ってしまう。




人間関係を維持する為に



行きたくないライブにも足を運び



「見返り」として出演してもらう。。。




イベンターですか??




ま、ワタクシも経験しましたが💦






勘違いして、



店の代わりにやる必要がどこまであるのか?




家族や仕事より大切なモノなのか?




昨晩、ちとそんな感じのメールを貰ったので




「断る勇気も必要」



と返しておきました。





おっさん朝放談でした。