昨晩観た






主人公が使っていたフィルムカメラ。



ワタクシも昔 使ってました。





すぐに見つかりました(笑)







当時は一眼レフは止めてました。


コンパクトで充分


だと思ってましたから…



何年前のカメラだ?

写るんかいな??






以下、映画のネタバレあり。


この主人公をどう見るかに掛かっています。

何故 フィルムカメラなのか?

何故 カセットテープなのか?


古い人間

アナログ人間

と読んでしまうと間違いでは?


何故 姪っ子に同じカメラを与えたのか?



女子高生くらい?

10数年前ならコンパクトもデジカメだよね。。。
 




もうひとつ、



主人公は寝る前に読書の習慣がある。



しかし、、、

直ぐに眠くなる。



本を持ち歩いたりしているが、

本は読み進んでいない。



姪っ子に貸した本も、

姪っ子が「私は(本の)登場人物みたい…」

と言う。

その本は姪っ子に与えるのだが、

買い直している。



習慣として休日に古本屋に向かう。

本屋の女主人?に本の内容、作者について話されても応えることはない。



さて、何故この様な描写をしたのか?



仕事はやり過ぎくらいにやるのも…



そう観ると違った側面が見えてくる。