よすけな日記


暑くなってきたので熱中症には十分予防対策をしておきたいところです。

そんな時期に熱中症予防に推奨したいのはズバリ味噌汁!!

朝から味噌汁なんて暑くて飲めないという意見もありますがそれは入れる具材や食べ方を工夫すれば美味しく、食べられます。


熱中症を防ぐための水分補給はただ水を飲めば良いものではなく、塩分を取らなければ体内の塩分が不足してしまいます。特に日中、お茶や水で水分を補給することが多い人は尚更食べたほうがいいです。最適なの朝に味噌汁を飲むことです。

また、味噌にはたんぱく質が豊富に含まれており、
夏バテ予防にも最適。コレステロールを下げる働きもあり、アンチエイジングに有効な成分も多数含まれています。冷え性や貧血を予防する効果もあり、味噌にすると麹の作用でたんぱく質が吸収、消化しやすくなるので、夏の疲れた胃腸にはもってこいなのです。


夏場に推奨される味噌汁の具材

暑さに疲れている時(特にオススメ)
食欲がない時などは香味野菜などで食欲増進!!! ニンニクは意外と味噌汁との相性も結構いいですよ
(しょうが・みょうが・みつば・大葉・にんにくなど)

 


日焼けに効く。
次の野菜にはビタミンやミネラル・食物繊維が豊富なので日焼けした後には野菜をたっぷり入れましょう
(玉ねぎ・かぼちゃ・人参など)

 


 

 

不足しがちなビタミンやミネラルを補給する。
海藻類。食物繊維やカルシウム、ビタミンやミネラルが豊富です
便秘の解消や血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪を減少させる働きがあることが分かっています
(ワカメ・昆布・のりなど)


 

ダイエット中の時には
低カロリーで知られたきのこですが、ビタミンや食物繊維も豊富。コレステロールを下げる働きもあるといわれています
(椎茸・しめじ・舞茸・えのきなど)



※味噌汁に含まれる塩分が、水分の摂りすぎで不足した塩分を補給。しかも野菜や海草などの具を入れることで、不足しがちなビタミンやミネラルを補うことができるのです。味噌は天然熟成のものがおすすめ。塩分が気になる人は1日1杯までにしましょう。All About の記事より)


※塩分の補給には味噌汁等の塩気の感じられる飲料が体液と塩分(塩濃度)が近く最適である。高温での発汗を続け水分のみ補給し続けていると体液の塩分(塩濃度)が希釈され(体液の 絶対量を維持するためのやむをえない緊急避難反応であるが)、ひどくなると水中毒状態へ進行する。水分の補給にかかわらず倦怠感を覚えることが多いが、気 がついたときには厳しい状況な事も多いため、早めの対処が望まれる。(wikipediaより)



f:id:oboro117:20100719002244g:image

県内の味噌・醤油業者の青年会へ行ってきました。

場所は高岡駅前にあるホテル・ニューオオタニの前にある炭火焼山海料理居酒屋「しなの

ふとメニューあった、魅力的な食材に興味を示す。

それはカエルの脚(のから揚げ)980円

実は今までの人生でカエルを食べるのは初めてだったので、ドキドキの処女体験でしたね。

内心、童心になってましたけど(笑)


f:id:oboro117:20110228220204j:image

(食材は読者を考慮して極めて抽象的にしております)



味はどうだった?と聞かれたら

聞いていたとおり、鶏肉に風味、食感は似てました。

ただ、鶏肉と比べると弾力性が強く、肉は堅め。柔らかい肉を好む人には向いてないかも

脚なので飛び跳ねるために筋肉が発達してると考えれば肉の弾力性に納得できます。

歯ごたえのある食材を好む私にとっては美味しい肉だったといえます。

調味料としては醤油かポン酢があればもっと美味いかも。


まぁ、カエルを食べることに抵抗がなければオススメですね。



結論:食材が食材なので好みの分かれるところだけど、歯ごたえのある脚肉は美味しかった。





f:id:oboro117:20110221184315j:image

マイアミ バーガーを金沢 で食べました。

味の感想としてはテキサスバーガーや、アイダホバーガーと変わらないソースを使ってます。

特徴としてはナチョス(トルティアチップス)が入っており、食感が他のバーガーと比べて高いという感じです。

サクサク、バリバリといった擬音のつくような食感を味わいたい方にはオススメですね。



トルティアチップスといえばメキシカンのイメージが強いのに何故マイアミ なのか疑問です。

マイアミ に行ったこと無いんで、以外にメキシカン料理が有名なんでしょうか・・・?

調べてみます。


次回の「マンハッタンバーガー」にも期待です。 後一つで今期は制覇



店長

メルヘン街のお味噌屋さん

夜、六本木ヒルズ の映画館で映画鑑賞GANTZ を観てみました。


感想は…まぁ、ツッコミ所多い感じですね(笑)

どちらかというと、映画観ながらハイネケン とホットドックとポップコーンで一杯やれたという

開放感がよかったかな^^

f:id:oboro117:20110207205812j:image

けやき坂通り。綺麗だったので撮ってみた





映画が終わって、伯母上と合流

お好み焼き 屋「のろ」広尾

濃厚なソースに、旨味のある生地

焼き具合も食べやすく、ビール にとても合いました。

かいわれお好み焼き が特徴的だった。

サブメニューの牛ホルモン焼きとふんわり山芋たっぷりとんぺいもオススメ

オコノミヤキノロ OKONOMIYAKI のろ 広尾店

HOT PEPPERオコノミヤキノロ OKONOMIYAKI のろ 広尾店

  • ジャンル:お好み焼き・もんじゃ
  • 住所: 東京都渋谷区広尾5‐25‐5 広尾アネックスビル1F
  • アクセス: 地下鉄日比谷線広尾駅2番出口徒歩10分


店長

メルヘン街のお味噌屋さん


雪國のブログ


マイアミバーガー今度、金沢に行くときに食べてみよう。
そういえばマイアミバーガーの特徴ってナチョスが入っているんだっけ
トルティアチップスとかドン・タコスみたいなアレね


欧州のバーガーに酷似しているとかなんとかで話題になっていたなぁ。
どうなんだろうね。

おなじマックだからいいんじゃないかな?



雪國
メルヘン街のお味噌屋さん