老化~健康志向~責任を果たした感~秋晴れ | 北の方から

 

 

こんばんは~♪

 

 

10月2日

 

朝晩寒い季節がやってきたよ~

 

私の嫌いな季節に入りつつあります

 

徐々に朝起きずらくなってきて

 

寒い日は、、、、っていうか、最近は毎朝

 

ポータブルストーブのスイッチを入れている

 

朝起きる時の部屋温度22℃以上でないと

 

私は布団から出られません(笑)

 

 

 

 

魚釣りの仕掛けって

 

近年かなり高価になっていて

 

仕掛けと錘、根掛かりしてロストしたら

 

そーねー、約3,500円飛びます

 

過去最高は4組むしられたことあり

 

船賃より高くなりますよ~(汗)

 

 

そんな仕掛けは消耗品であって

 

ロストしなければずーっと

 

使えるものでもなく

 

使ってもその日1日使ったらポイ!

 

って捨てるしかない

 

なので昔はほぼ自分で作っていた

 

けど、近年、いや10年以上前から

 

市販を購入して使っています

 

何故なら、

 

疲れるし、、、

 

それほど釣果に執着しなくなってきた

 

自分で間作った仕掛けがより釣れるということではなくて

 

他人より多く釣ってやろうという

 

意気込みが無くなったというか、

 

後の(調理)ことを考えたら

 

ほどほどが良くなってきたということですね

 

帰ってきて色々な人に分けるということも

 

無くなってきましたから

 

釣りから帰ってきて、残り少ない体力で

 

配って歩く、、

 

その体力すらなくなったということなのかな?

 

 

でも先日、

 

何をどお思ったのか、

 

久しぶりに作ってみたくなったので

 

2階の押入れの奥から道具を出してやってみた

 

全て1から始める

 

 

昔は平日仕事から帰ってきて、

 

飯食ってから寝るまでの間に

 

2組は作っていたはずだったけど

 

1組作るのに2晩掛かりました(笑)

 

 

100均の老眼鏡も少し合わなくなっているガーン

 

 

 

仕上がりは昔と何ら変わらないけど

 

とにかく時間が掛かるようになりました

 

 

しかしエサもつけないこの針で

 

お魚さんが釣れてしまう、

 

改めて考えると不思議ですね~

 

 

今回久しぶりに作ってみたけど

 

もう今後は無理かな・・ガーン

 

市販品を利用します

 

 

 

 

 

 

 

歳をとると健康志向になるようです?

 

ここしばらく毎晩食べていた

 

地元産のトマト

 

これが季節的に無くなってしまったので

 

トマトジュースを飲むことにした

 

 

昔からトマトは好きだったけど

 

何故かジュースは飲めませんでした

 

けどある日、オオカミの桃を飲んでから

 

飲まされてからと言った方が正解かな?

 

ジュースが飲めるようになりました

 

もう20年以上前のことだったかな~

 

今では缶の野菜ジュースも

 

普通に飲めるようになってます

 

 

ママさんはいまだにジュースは飲めません

 

先日、騙されたと思って飲んでみなさいと押し売り

 

・・・・

 

飲めない物は何度飲んでも飲めません!

 

と、また拒絶されました

 

ま~高価なジュースなので

 

私一人で頂きます~(笑)

 

賞味期限が開封後5日です

 

1本を一人で5日掛けて飲むとすると

 

1回/1杯当たりの単価280円となりましたびっくり気づき

 

きっと今回購入した物が無くなったら

 

安価な缶のトマトジュースになると思われます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歳をとると涙もろくなるものです爆  笑

 

先日、次女の結婚式がありました

 

 

 

 

 

昨年の11月、本人の誕生日に籍を入れて

 

既に2人で暮らしていたから

 

今更感激する何ものもないだろうと思っていたけど

 

思っていただけだった(笑)

 

生まれて25年、

 

様々なことがよみがえってきて・・・

 

小さい頃は体が弱かった次女

 

自宅ではいるんだかいないんだかわからない存在感

 

※長女が賑やかなだけに

 

そんな次女がいつの間にか大人になっていた

 

今では底なしの酒飲み生ビールびっくり

 

 

区切りが何処だったのか?

 

よくわからないうちに我が家からいなくなっていた

 

今考えると、私が作った25歳ルール

 

これがキッカケになったことも若干あるのかな~

 

※25歳になるまでに家を出て一人で暮らす我が家のルール

 

 

今回結婚式という儀式と同時に

 

親としての責任の区切りもちょっと感じれた

 

 

 

親としての責任って格好よく言ってるけど

 

そこまで責任をもって育ててきた

 

という実感は正直ありません(笑)

 

 

式の途中、これからもっと金掛かるよ~

 

と脅かす人もいたけど

 

どーゆー意味なのか?

 

孫に金掛かると言いたかったのでしょうか?

 

そーなら大歓迎と言いたいね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフシーズンも大詰めですよ

 

今期は春から色々とつまずいて

 

現在までのラウンド数が6

 

家族サービスとお魚釣りもあるし

 

これからはこんな感じで毎年経過しそう

 

今期残りのラウンド予定は4

 

 

ゴルフ場だけではないと思うけど

 

今期異常発生している天狗茸

 

凄い数が目につきました

 

 

 

朝から陽が射して少し暑いくらい

 

 

 

11時少し前雷雷雷

 

雷雲がゴルフ場をかすめる様に通り過ぎ

 

セーーーフ

 

 

 

しかしスコアはアウト~!

 

徐々に下手くそ、になりつつあります

 

 

 

ラウンド後のルーティーン

 

ドックラン、しっかり行ってきましたぜ~

 

疲れた~ショボーン

 

 

 

 

 

昨夜のチョコ君

 

 

最近は寝るまで『かまってちゃん』

 

オモチャを持って来て、とにかく遊んで遊んで

 

うざいけど可愛すぎるラブラブ

 

 

 

 

 

したっけパーパーパー