リスペリドンを飲み始めてかわりましたか?
以前よりも落ち着いていますか?と聞かれることがある。そんな時はすぐに答えが出てこない。よくなってるのか。できないことに目がいきすぎて答えられないこともある。

昨日夜旦那と話した。
去年の夏、長男は部屋に閉じこもって出てこなかった。顔だけが携帯のライトで照らされて昼間でも真っ暗な部屋で携帯ばかり見ていた。その姿がものすごく異様に見えて
怖かった。仕事をしない長男に罵声を浴びせたり酷いこともたくさん言った。原因がわからない。どうすればいいのか。両親共に精神的に辛い時期だった。

それに比べたら今は一人暮らしをして、ヘルパーさん、訪問看護師さんなどに助けられながら生きている。それだけでもすごいことじゃないかと。
できないことを数えたらキリがない。
嫌になる程ある。

できることに目を向けよう。
去年に比べればよくなってる。
胸を張っていえる。