先生の前では緊張するのかうまく話せなくなり、本当のことが言えない様子。

眠れないのでその理由を言うように促すと、

将来のことが不安で。。。といいだす。

ゴキブリが出るかもしれなくて不安で寝れないんでしょ?
というとニヤニヤしている。

先生は真剣に人間とゴキブリは共存していくものなんですと力説。笑いそうになったが。。そんなことで悩むのは馬鹿馬鹿しいからしっかり夜は寝たほうがいいよと言っていた。

恥ずかしいとか、プライドはあるのか
正直に話そうとしない。

食べこぼしやニヤニヤしてること、会話がスムーズにいかないことなどを話すと、社会との接点を持つことが大事だそうだ。

仕事に行きたいと言いながらもう1ヶ月いってない。自分からキャンセルも2回した。
ゆっくり見ていくしかない。
いつも言葉と行動が一致しない。

就労支援に行くこと、アルコールを飲んで家族を不安にさせないこと、薬をしっかり飲むこと。


を約束して終わった。

夕方と寝る前に一錠ずつ薬が増えた。