精神科の受診日。

ギャンブル依存の病院受診するので紹介状書いてくださいと先生にお願いしました。

ギャンブル依存よりも彼の場合はギャンブル依存の自覚がないことが問題といわれました。

なんで株買ってしまうの??と先生から聞かれ
ニヤニヤしている長男。
もうしません。

納得する答えは返ってきたことはありません。

300万使いこまれた時も株をずっと買ってきた時も、消費者金融からお金かりてたことも
なんでそんなことするの?
もう2度としないで。そう言ってかなり怒りましたし、わかってくれたと思っていた。
でも同じことを繰り返す。
本当に響かない、どこか人ごとなのです。

先生からは後見人をつけたほうがいいといわれました。
生活保護でもつけれるのか、また調べてみようと思います。

長男はお金を使うことに対して鈍感になっているとのこと。統合失調症の人はそのような人が多い印象があると言われました。

先生の前ではいい格好します。
薬飲んでる? はい

薬飲んでて眠くない? はい

なんでもはいはい、いってます。

家では一生飲み続けるのが嫌だとか本当に統合失調症なのかとか色々いいます。

最近は紅麹サプリの事件を見て気になるのか、薬に紅麹が入ってるのではと疑っているようです。

大好きなラ-メンを食べる時も表示をみて紅麹がはいっていないか確認しています。



先生に薬のことを言うと、とりあえず一年頑張って薬飲んでみようか?



はい。

しばらく頑張ってくれるといいですね。