昔から子育てでも見守ることが下手でした。
見守る、できるまで待つ、いらちの私にはとても困難なことです。でも待たないと成長しませんよね。


23にもなる息子、統合失調症だからといって
できないと思い込み、今回の自己破産の件も、不動産の件も生活保護のことを聞きに行く時も
いつも私が主になってやっていました。

なのでいつもどうしたらいいの?これが基本。
そして自己破産や生活保護や引っ越しについてもどこかひとごと。
お膳立てしてくれたことを受け入れるだけ。

また、彼が話すと遮ることもありました。
彼が変なことを言うのではいつも神経を尖らせていました。
失敗しないように気をつけていました。
これではいけないと思ってはいます。

今日弁護士さんが今後の連絡はどうさせてもらいましょうか?といわれました。
少し考えて、今後は息子にかけてもらえますか?といいました。
自覚を持ってもらうためにそうした方がいいですよね。

私の小さな一歩です。
彼が自立するため、見守れるようにがんばろう。