ドイツ南部バイエルン州最大、国内ではベルリン、ハンブルクに次いで3番目に大きな都市であるミュンヘン。
中世においてはバイエルン王国の首都として芸術や産業が栄え、国内で初めてビールの醸造所がつくられたそう。
その後、世界第一次大戦ではフランスの空襲を受け、第二次大戦ではドイツ労働者党の決起集会が行われるなど政治的にも重要な都市です。
さて、そんなミュンヘンで最も有名なビアホールがこちらの『ホーフブロイハウス』

高い天井、長いテーブル、まさにホールと呼ぶべき広さに圧倒されます。
ものすごい熱気。混雑しているので相席やむなしです。

旗が下がっているのは常連客のチーム。
オクトーバーフェストの装束『レーダーホーゼン』姿のおじさまも多く、まだ夕方なのにすっかり赤ら顔です。

店内では生演奏のパフォーマンスも。
音楽に合わせて一気にビールジョッキを飲み干すと周りは拍手喝采の大盛況。

ビールは1リッターか0.5リッターのジョッキのみ。
日本のように小グラスでチビチビとたしなむ、というわけにはいきません。笑
麦芽を主原料としたWeissbier(白ビール)がミュンヘンでは人気です。

ミュンヘン名物のシュバイネハクセ(豚肉のロースト)。
ビールとよく合います。

こちらも外せない白ソーセージ。
切り込みを入れて皮を削いでからいただきます。
あっさりとした味なのでドイツ人は甘いムースをつけるようです。

隣り合わせたドイツ人の男性は日本のサブカルチャーが大好きだそうで、熱弁をふるってくれましたよ。
ヨーロッパで日本に興味を持つ方はやはりアニメから入るようです。
茶の湯や華道、装道、日本文化の奥深さをもっと知っていただきたいですね。
ミュンヘン在住の友人との再会も果たせてとても思い出深い夜となりました。
Hofbräuhaus München
Platzl 9, 80331 München
:089 290136100