セーヌ川右岸の瀟洒な住宅街、トロカデロ地区。
万博のパビリオンとして建設されたシャイヨー宮の庭園からエッフェル塔の輪郭を眺め(朝の時分は逆光であった)、早めのブランチに急ぐ。
パリ在住一年のお知りあいから情報を得たというビストロは、いかにもパリらしくシックな外観で、感激ひとしお。
常連とおぼしきマダム&ムッシュから、小声で商談をするビジネスマンから、華やかモードに着崩したティーンまで、その客層はバラエティに富み、フランクフルトからやってきたフランス語のたどたどしいバギー連れの親子もさほど浮かない。
ウェイトレスはみなベテランのフランセーズマダム達でなかなかによく動く。
オニオングラタンとクロック・マダムがお勧めと聞いていたのでカフェ・オ・レと共にオーダーしてみると、「それは多すぎるわよ。クロック・マダムはとても大きいの」とのアドバイス。それでも半ば強引にそのままオーダーを通してもらった。
※写真はウェブサイトより引用
http://www.carette-paris.fr/?lang=en
ショーウィンドウには美しいプチ・ガトーが陳列され、ドイツのどっしりスイーツとつい比べてしまう。
※写真はウェブサイトより引用
http://www.carette-paris.fr/?lang=en
ほどなくして、テーブルにオニオングラタンスープが供された。
これぞパリのビストロ!と興奮を抑えながら濃厚なチーズのねっとりとした食感とコンソメの相性に頷きながら頂く。
そこにクロック・マダムがサラダプレートと共に登場。
結果、食パンに分厚いロースハムと目玉焼きとチーズがとろけたカロリーたっぷりのクロック・マダムはその大半を残すことになり、件のウェイトレスに「言ったでしょ〜?」とニヤリされることになる。
忍びない心地であったが観光では勉強も必要!
パリは子連れで外食するに厳しいと聞いていたが、お友達の最適なチョイスにより母子ともに実に快適に過ごせた。
Carette Trocadéro
4 place du Trocadéro
75016 – Paris
Tél : 01 47 27 98 85
Ouvert 7 jours / 7 de 07h00 à 23h30 du lundi au vendredi


