いつも楽しくて心の栄養になる

BOOKカフェの店主のシギちゃん


毎日、心がホッとするブログを

届けてくれるシギちゃん


そんなシギちゃんの初の試みの

内観ジャーナリングに

今宵、参加させていただいた



シギちゃんと

シギちゃんの師匠のサダオさんから

内観ジャーナリングの

やり方をレクチャーしてもらって


実際に紙に書いてみる


毎日、ジャーナリングをしているから

スラスラ書けた


はずだった



参加した皆さんの感想を

シギちゃんとサダオさんが

受け止めて、アドバイスをくださる



皆さんのコメントを聴きながら


私、全然、吐き出せてないやーん

と気づいたり


モヤモヤしてること

もっと他にもあるやーん

と気づいたり


心にヒュンヒュン矢が刺さっていく


その矢は「図星」という星のカタチで

心の中をどんどん照らしていくよう



自分しか見ない紙に書く時でさえ 


どうしてブレーキを掛けるのか


どうして

良い感じにまとめたくなるのか


もしかしたら怒りを出す自分を 

恐れているのかもしれないな


私、怒ると本当に怖いから(笑)



私の中には

きっと気づかないほどのモヤモヤも

たくさん溜まっているはず


まずは

モヤモヤを出して出して

心の中を更地にしていきたい



内観ジャーナリング、すごい!!


教えてもらえて、とてもありがたい



今年のテーマ

「良い子でありたい自分を捨てる」


捨てるって言葉じゃ追いつかない


かなぐり捨てるくらいの勢いで

内観ジャーナリングをやってみます