「春なのにお別れですか❓」と

歌ったのは

柏原芳恵さんですが


「猛暑なのにベランダ掃除❓」と

ツッコんでくれたのは

妹のようなお友達で


東京も気温が40度に迫ろうか

という本日

ベランダ掃除をした大馬鹿者は

ワタクシです



梅雨の時期の涼しい日に

ベランダを掃除しようと思っていたら

雨もあまり降らず、涼しくもならず、

猛暑に突入してしまい…


汚れたベランダを見るたびに

どんなに家の中を整えても

どこかスッキリしない気持ちでいて


断捨離で「家と自分は相似象」と

教わったから

汚いベランダを見るたびに

自分の中にも

黒い部分をひた隠しにしているように

感じていました



今朝も「ベランダ、汚いなー」と

リビングから眺めていた時に

ふと浮かんだのは

断捨離トレーナーの酒井千恵さんの

こちらのブログ⇩




まーるくでも、ちょこっとでも

汚れを落とせたらええやん!

と思い立って

ブラシとウタマロクリーナーで

ベランダをゴシゴシ


新たな戦力として採用した

カッチコチブラシが

いい仕事をしてくれて

汚れがするする落ちる


*画像はお借りしました*


汚れが落ちるごとに

汗もしたたり落ちて

心の垢もするする剥がれていくよう


調子に乗って

3階のベランダもゴシゴシして

汚れを流した水滴も

照りつける太陽パワーで

あっという間に乾いて


黒がなくなったベランダが嬉しくて

用もないのに

ベランダを眺めている



ここ2日間ほど

掃除に関するモチベーションが

だだ下がりだったのに


一箇所綺麗になると

他も綺麗にしたくなる不思議



猛暑を言い訳にしなくて良かった


暑いけど、やればできる


ワタシには分かる♪