妹より連絡が来て


姪っ子の通う高校が「名門のオキテ」という番組に出たので観てね


とのことで、さっそくTVerにて視聴



トイレ掃除をしている子が映って

えらいなぁと思っていたら姪っ子で

いきなり涙腺崩壊


というのも

姪っ子は夢を叶えるために

この4月から

県外の高校で寮生活を送っているから


トイレ掃除の後も

ちょこちょこ映っていて

すごく元気そうな様子♪


部活の先輩たちも明るくて朗らかで

風通しの良さそうな雰囲気が

伝わってきた



小さい頃から

とってもしっかりしている子だから

なんの心配もしていなかったけれど


屈託なくお友達と笑い合う姿が見れて

妹はどんなにか安心したことだろう


そう思ったら涙が止まらなくて

歳を重ねるって

ほんと涙腺が弱くなる



テレビにこんなカタチで出れるのは

なかなかに運が良い姪っ子


小さな頃から努力を惜しまず

親元を離れる決断もして

15歳の大きな挑戦


大人の出来ることって

子どもが羽ばたく時に

安心して飛び立てる環境を

作ることなのだな