この1ヶ月

わが家の夫婦ケンカが0でした


そのキッカケを作ってくれたのが

shinoさんの四柱推命講座⇩


講座の中で

家族の性質などをひとつひとつ

読み解いていくのですが


先月、知った事実が

「私以外の家族は、干渉されることが

大嫌い」ということで…


知らなかったよ〜♪

空がこんなに青いとは〜♪

と歌い出したくなるほどの衝撃



息子に対しても

たまちゃんに対しても

過保護にかまって、かまって

育ててきた私


なんなら構うことに疲れて

ノイローゼ気味になったこともある


それなのに

実は干渉されるのが嫌いな方たち

だったなんて面白い



先月から

「これは干渉?それとも愛情?」

と心に問いかけながら過ごしてみたら

家の中がとても平穏で


そもそも

⇨私が干渉する

⇨家族にそっけなくされる

⇨せっかく私が親切にしてるのに!!とイラつく

⇨ケンカ勃発

の流れで

月に1回の定例会(ケンカ)が

起こっていたのだと分かってきた



しかも

ケンカが起きなかったことで

息子の本音が聴けたりもした


(息子が小さな頃から

あまりに激しい夫婦ケンカに

ずっと胸を痛めていたとのこと)



講座を受ける前の私だったら

アレコレ言い訳をしていたと思う


でも、講座の中で

自分と家族の関係性をじっくり

見つめてきたから

「ごめんなさい」と素直に

頭を下げることができた



今日は

ビギナーコースの最終回で

思わずスタンディングオベーションで

拍手をしてしまうほどの内容


前回までコツコツ用語や知識を

覚えてきたことを生かして

どう読み解くのか

今後どう生かしていくのか

を教えてもらっただけでなく


shinoさんの鑑定が

どうしてあんなに温かいのか

秘密を明かしてもらった気がした


あらためてshinoさんご自身と

shinoさんが伝えてくれる四柱推命が

大好きだーと走り出したくなった



占いって

言い当てるものじゃないんだな


その人が見えなくなっている部分に

光を当てて

その人らしく生きるようになるための

幸せスイッチを入れることなんだな



私は、shinoさんに出逢えて

どんどん素直になってきている


だから声を大にして言いたい


もしshinoさんの四柱推命講座が

気になった方は

その直感を信じてみてください