いきなりですが、今、私の心が

小林旭さんになっています

(その心は「熱き心に」*)



素敵なすてきな真理子さんのお宅での

断捨離®️式コーディネート講座に

ご一緒させていただいたレポート




講師の酒井千恵さんとは

昨年末の

テーブルウェアフェスティバルで

初めてお会いして


会った瞬間に「大好き」と感じた

出逢いでした


その時にご一緒した真理子さんが

ご自宅に千恵さんをお招きして

講座を企画してくださって


楽しみに楽しみに開催の日を

心待ちにしていました



「ご縁に感謝」と書かれた看板を 

曲がった先にある

洗練された佇まいの真理子さん邸





中に入ると

目にも鮮やかな

千恵さんのテーブルコーディネート


大きくてあたたかな千恵さんの笑顔は

向日葵のようで


テーブルに向日葵は飾っていなくとも

鮮やかなブルーに向日葵の黄色が

映えているように感じました



一緒に受講した皆さまも

大好きな方たち


モノコトヒトの良い部分を

見つけて愛でる


柔らかなハートで

千恵さんの教えてくださることを

まっすぐに受け取って

愉しんでいる姿がとてもお茶目



座学の後は、ひとりひとり

それぞれのコーディネートを

実践することに


「上手くできるかな?」と最初は

ドキドキしていたものの


トップバッターの真理子さんの

「どうだー!!」ポーズに

一気にテンションが上がって


それぞれの方の「大好き」が

次から次へとテーブルの上に

花火のように上がっては弾けて


あっという間の夢のような

充実したひとときでした



みんなで「これはどう?」と

サポートしあったり

千恵さんが本当にさりげなく

ヒントを出してくださったり


加点法を体感する時間でもありました



真理子さんがご用意くださった

お弁当をお皿に盛り付けて


胸がいっぱいだったけれど

美味しくて、あっという間に完食


初めて食べた寝かせ玄米



興奮冷めやらずで帰宅して

時間があれば、あれやこれやと

食器を並べてみる日々


すぐにテーブルコーディネート

できるようにと

テーブルの上には何も置かないように

なりました


テーブルコーディネートを考える中で

家にある食器さんたちと

どんどん仲良くなっています