好きな四字熟語を問われると

「整理整頓」と答えたくなる



意味を調べてみると


「整理」

⇨要るものと要らないものを

分けて

要らないものを処分すること


「整頓」

⇨要るものを使いやすい場所に

きちんと置くこと


とあって、ほほぅ!となる



まずは捨てることが必要なのは

断捨離と同じだなぁと嬉しくなる




最近、素敵なキッカケが舞い込んで

家の中を見直している


断捨離に夢中になった時に

家族のモノにも手をつけてしまった

過去があり(大反省…)


私以外の家族は

モノを捨てることに拒否反応強め


そんなわけで

今回見直す場所も

自分の部屋とキッチンとリビング

中心に、あれやこれやと試行錯誤



部屋の写真を撮ってみましょう♪

とのアドバイスをもらって


ちょこちょこ写真を撮っては

改善策を考える時間が楽しい


私のお部屋の一角



受験生の息子の部屋は

ただいまモノでいっぱいなので

ギターは私の部屋でお預かり


ギターそのもののカタチが美しくて

絵になるなぁと思ったり



すみっこに写り込むたまちゃん🐾



こじんまりしたリビングは

家族の食事スペースであり

たまちゃんの

駆け回るスペースであり

息子の勉強スペースであり

夫のゴロゴロスペースであり

私のzoom部屋である


狭いなぁと思っていた時期も

あるけれど

家族がぎゅっと集まって過ごす

時間は、なんだか温かい


いろいろ制約があるからこそ

工夫が生まれる


「ある」に目を向けて

空間つくりを楽しみたい