「自分を満たすと良いよ」

と教わってから


私にとっての

「自分を満たす」を考えてみている



美しい人たちと昼飲みをして

昼間に飲むお酒が好きだなぁと

気づく



たまやという名前も好き



最近、気づいたことだけど

夜に出かけるのはどうも苦手


帰りが遅くなった時は

最寄駅から自宅まで早歩きになる


昼間の明るい安心感の中で飲む

お酒が楽しい



もちろんお家で

ゆっくり飲むお酒も好きで


最近はめっきり弱くなって

日本酒のお猪口一杯くらいで

すぐ眠くなる


日本酒を飲んだ日は

夫と息子に「えっ?もう寝るの?」

と驚かれながら

早々にお布団に入るのも至福



周りの方たちが

夢に向かっている姿を見て

たまに焦ったりもしているけれど


連続テレビ小説「虎に翼」を

どのタイミングで見ようかなと

楽しみにしている時間が好き



チコちゃんに叱られそうだけど

ゆったりボーッとする時間が

たっぷりあると嬉しい


歩かないたまちゃんと

西郷どんの銅像のように

家の前でじーっとしているのも

面白い



読みたい本のストックがあると

それだけで気持ちが落ち着く


ブランドの洋服を買うよりも

その時々で興味が湧いたことを

学びたい


学んだことを

直接は生かせていないようでいて

私の中でぐるぐると混ざって

考え方や感じ方も変化している


自分を満たすとは

肩のチカラを抜いて

「今のままの、そのままの私が好き」

と思えることかもしれない