そろそろ毛布を洗濯したくて


昨日の夜からiPhoneの天気予報と

にらめっこしていた


朝起きたら曇り空だったけれど

天気予報を信じて

洗濯機を回してみた


すると

ぐんぐん晴れ間が広がって

良い感じに「毛布干し日和」になった



毛布のような大物を洗濯するのは

気合いが必要な気がしていたけれど


私がやったことは

毛布をネットにいれて

洗濯機に入れてスイッチを押すことと


洗い上がった毛布を

物干し竿に広げることだけ



ここから先は

おひさまの仕事なんだなぁと思って


私は、たまちゃんとゴロンとしながら

ブログを書いている



億劫だと思っている家事も

分解してみると

自分の行動は案外シンプルで


やってしまえば

間違いなく気分はスッキリする





家事に後ろ向きだった私に

やる気スイッチをくれる素敵な本



やりたくないときには

家事をやらなくてもいいのです

と何度も何度も書いてくれていて


そう言われると

かえって「少しだけ何かやろうかな」

と思えるのが不思議



子供が「勉強しなさい」と言われると

途端にやる気をなくすように


主婦も「家事をやらなくちゃいけない」と思うと

途端に気持ちが重くなる



やる気がないときに

おひさまに仕事をお願いできる洗濯は

いちばん大好きな家事です