あつゆきの「ぬ」



昨日に引き続き

カラダの中に風邪さんが

いらっしゃいます。


熱は下がったので

リビングでゴロゴロしつつ

ちょこちょこ家事もして。


たまちゃんのお世話もして。


今まで、家事しか

してなくて…と

自分を卑下していた

時期もあったけど。



今回、風邪をひいてみて。


家の中を整えるって

すごく大切なことだなと。


夫や息子が苦手な

その役割を

私が一手に引き受けて

きたんだなと。


かつての私のことも

ぎゅーっと

抱きしめたくなりました。






夫と気が合わない私。


やりたいことも違っていて。


以前は無理して

合わせていたけれど。


私が無理をしなくなったら

一緒に出かけることも

なくなりました。



そんな夫が

幼少期から大好きなのが

ジャッキー・チェン。


今でもよく香港映画を

ひとりで観ています。


実はワタクシ

そのジャッキーさまと

お誕生日が一緒で。


夫だけが「いいなー」

と言ってくれます。



仲の良い夫婦にも

すごく憧れるけれど。


息子とワンコを大切に

想う気持ちの

ベクトルは一緒だから。


「同志」のような関係性。


夫との関係においては

一器多用*ではない方が

良いのかもしれません。

(わが家の場合は)


*一器多用…ひとつの器を多種多用に使うこと



お互いに「同志」として

助け合えている。


そこをベースに

関係性を見直したいです。