あつゆきの「に」



久しぶりに

風邪をひきました。


のどが痛くなった瞬間を

キャッチした昨日。


体の中がもぞもぞして。


早寝をしてみたけれど

今朝、ほんのり微熱。


発熱する前の方が

実はしんどい。


今は、ぼけーっと過ごして

午後になったら病院に

行ってきます。






子どもの頃

読売新聞さんがくれた

ことわざ辞典。


大好きで

暇なときにはパラパラと

よく眺めていました。


ことわざは

先人たちの叡智が

詰まっているなぁと

今でも思います。



笑う門には福来る、も

本当にその通りで。


自分を

ご機嫌にすること以上に

大切なことはないのに。


周りの人のご機嫌を

とることに邁進してきて。


どうやったら

自分がご機嫌になるかすら

分からなくなって。


迷走してきました。




今は、にっこりを基準に。


何かを見て

自然とにっこりしていたら

ススメ。


むむっとなったらトマレ。



こんなふうに

自分の心に素直に

なることは

怖いこともある。


他の人から

どう思われるのかなって。


でも、それ以上に

自分が自分を

どう思うのかが

何倍も大事なのかも。


ゆっくりやっていこう。