久しぶり

 勉強してる

にいちゃんが

 ここにおいでと

抱えてくれた


高校に入って、めっきり勉強の意欲がなくなった息子ですが。


課題に出された分だけはやると決めているようです。


そんな息子の膝の上で、フレーフレーと応援している、たまちゃんです。



🐾 🐾 🐾




今日の質問は、ワタナベ薫さんからの「人生が好転するために、どんな言葉を発したらいいでしょうか❓」について考えてみます。


とっさに思いついた言葉が、「いいね👍」でした。


12月に一緒に旅をしたお友達が、ことあるごとに👍のポーズをしてくれて。


そのポーズを見るたびに、楽しい気持ちが増し増しになったのを思い出したからです。


今でもそのお友達の顔を思い浮かべると、楽しそうに笑う顔と👍がセットで思い浮かんで、逢いたいなーと思います。



「いいね」はアメブロの機能にもありますが、軽い言葉のようで、実は相手のことをまるっと肯定する素敵な言葉だなと思います。


このブログを、息子のオススメの音楽をヘッドホンで聴くようにうながされながら書いているのですが。


流れてくる一曲一曲に「いいね👍」と感想を伝えると、息子もすごく嬉しそうで。


意外と渋い曲が好きなんだなぁと、息子の音楽の趣味に新鮮な気持ちがします。



「いいね👍」ともうひとつ、私がよく使うのが「やったー🙌」です。


「やったー🙌」が出る時は、思いがけず良いことがあった時が多いですが。


ネチネチ悩むのをやめて、日常のちょっとしたこともネチネチ喜んでみようかなと思いました。


今朝も朝、目覚めた!やったー🙌


今日も体調がいい!やったー🙌


今日も美味しく食べられる!やったー🙌


今日もたまちゃんが可愛い!やったー🙌


今日も湯船に浸かってサッパリ!やったー🙌


今日もふかふかのお布団で眠れる!やったー🙌


こんなふうに喜んでいたら、当たり前と思っていた毎日が、大喜びな毎日に変わっていきそうです。