また撮るの?

 言わんばかりの

上目して

 シャッター切ったら

すぐ夢の中


このたまちゃんの隣では、高校生男子が爆睡していて。


高校入試のためお休みの今日、隙あらば、寝ていて。


こんなに眠いのは若さだねぇと、昼間、目がパッチリなのは私だけです。



🐾 🐾 🐾



今日の質問は、「あなたの味方は誰ですか❓」について書いてみたいと思います。


ある時から、このブログに愚痴は書かない、と決めて。


以前は、楽しいことがあった時だけブログを書いていました。


今年になって、ほぼ毎日ブログを書いてみようと思ったら。


元気じゃない日もあって。


にんげんだもの、よく考えたら当然なのだけど。


これって愚痴になるのかなー、でも文章が浮かばない。。なんて日もあって。


愚痴と弱音は違うかなという結論に達して、勇気を出して、最近はちょこちょこ弱音も書いてみました。



昨日、近所の八百屋さんからの帰り道。


「私って、人間関係を築くのがつくづく苦手だよなぁ。」とつらつら思いながら歩いていて。


いつもは落ち込んで、ぐるぐる思考に入っていくところが。


ふと「こんなに苦手なのに、投げ出さずに試行錯誤して、いつも頑張ってきたよなぁ。

こんなに頑張ってきたんだから、そろそろ私の味方をしても良いよな。」

という想いが浮かんできて。


それを忘れないように、ノートにジャーナリング(記録)してみました。



ジャーナリングしていくうちに、自分自身以上に、私の味方をしてきてくれた人がいるやん!と気づいて。


どんなに迷惑をかけても、どんなに酷いことをしても、私が私を見捨てても、私を見捨てずにいてくれた人がいるやん!と。


もったいぶらずに言うと、それは夫で。


夫とは、高校時代からの友人で、もう32年くらいの付き合いになります。


自分でもめちゃ面倒くさい性格だなと呆れたくなるような私を、ここまで見捨てずに助けてくれていて。


その心の広さにハッとして、新たなステージの扉を開いた気持ちになりました。



そして、夫が最強の味方でいてくれていると気づいたら。


私も私の味方になろうと、生まれて初めてくらいに実感を伴って思えるようになって。


これまで自分の生きづらさをなんとか解消したくて、あれやこれやと学んできて。


たくさんの先生から教わってきたことが、自分の中に落とし込めたような気持ちになっています。


自分のことをまるっと認められるようになったら。


周りにいてくれる人たちのこともまた、もっともっと大好きになるだろうなと感じられて、今とても嬉しいです。




いつお会いしても「美しい人」だなぁと憧れてしまうお友達からのプレゼント。


こんなセンスの良さにも憧れます。