毎晩の

 歯磨きキライ

顔そらし

 グイと掴まれ

引き戻される


たまちゃんの歯磨き担当は、息子で。


目を瞑っても、たまちゃんの歯の位置が分かるそうです。


歯磨きが大嫌いでも暴れずにいる、たまちゃんもエライです。



🐾 🐾 🐾



今日の質問は、今朝のワタナベ薫さんのブログからの「あなたが自然体でいられる時はどんな時でしょうか❓その時の感情はどんなですか❓」にしてみます。



すごく正直に書きますと。


今、めちゃめちゃパワーが落ちている時期で。


日常の家事も最低限のことしか出来ていなくて。


家事の中でも、洗濯だけは大好きで365日欠かさずに、1日2回洗濯機を回すこともあるくらいなのですが。


掃除系をサボりがちになっています。



だから、今日は家中を換気して、掃除機をかけて、トイレも掃除しよう。


メイクの練習も兼ねて、メイクもしてみよう。


入試休みで家にいる息子に、オムライスを作ってあげよう。


おひさまが暖かいうちに、たまちゃんをお散歩に連れていこう。


TVerで「三千円の使いかた」と「罠の戦争」を観よう。


スタエフの練習もしてみよう。


アクリルたわしも、ちょっと大きいサイズで編んでみよう。


元気が出ない原因を考えるのではなくて、自分ができそうなことを、ひとつひとつやってみよう。



自分の出来そうなことを、出来る範囲でやってみる。


そんなふうにコツコツ過ごしていたら、そのうち、ひょこっと元気が戻ってくるのを知っているから。


元気が出ないときは、休めのサインでもあるけれど。


ちょっぴり頑張ればできる、ちっちゃなことをやってみて、疲れたら休む。



ゆっくりゆっくり。


私は、わたしのペースで歩いていく。


周りの人たちに置いて行かれたような気持ちになったりもするけれど。


それで、めちゃめちゃ焦っていたけれど。


私は、わたしのペースでしか歩けない。


私が、わたしのペースで歩いていたら、ほんとうの好きに出会える気がする。


ほんとうの好きを心から感じられる時、幸せと豊かさがそこにあるはずだから。


焦らず、ゆっくり、自分の歩幅で。


それが、私の自然体。