なぜ私

 こんな格好

しているの

 マザーテレサに

似てると言われ


息子は、たまちゃんをからかうのが大好き。


いつも変な格好をさせては、ゲラゲラ笑っています。


そんな息子にも、いつも優しくおかえりの儀式をしてあげる、たまちゃんの心の広さが好きです。



🐾 🐾 🐾




今日の質問は、ワタナベ薫さんのブログからの「あなたは、どんなネガティブな口癖を言っているでひょうか❓どんな言葉に変えていきますか❓」について書いてみます。


私は、1日の中で何度も自分に「頑張ろう」と言っています。


「頑張れ」という言葉は好きじゃないのに、自分には、ことあるごとにその言葉をかけています。


「頑張ろう」という言葉が出てくる時は、「私って全然がんばれていない…」という自己否定とセットになっている気もします。



30年前、まだスマホなどない時期。


よくハガキを書いていました。


あるときに、浪人して大学受験を頑張っているお友達にハガキを送りました。


お友達が頑張っていることは、わかりすぎるほど分かっていたから。


家に来たばかりの柴犬のケンタの様子を書いただけのハガキにしました。


しばらくして、そのお友達からハガキが届いて、「頑張れという言葉がひと言も書かれていなかったあなたの手紙が、一番やる気が出ました。」と書かれていて。


「頑張れ」と言葉にしなくても、気持ちは伝わるのだなぁと嬉しくなったことを今でも覚えています。



その言葉を大切にしてきたのに、自分には「頑張れ」とたくさん言っていて。


それをやめようかなと思います。


「頑張ろう」と言いたくなったら、「頑張っているね」と声を掛けます。