お散歩が

 苦手と言って

回ってた

 実はふらふら

歩くのは好き


「たまちゃんはお散歩が苦手で〜」と公言してきましたが。


このところ、コンスタントに20分以上、長い時は40分近くお散歩ができています。


お散歩ができるようになった要因として考えられるのは、ふたつ。


昼食後の一番暖かい時間帯にお散歩に行くようになったことと。


私が、このルートでお散歩させたい!という欲を手放したから。


自分の意思でお出かけできない、たまちゃん。


せめてお散歩の時くらい好きなように歩いてもらったらええやん、と決めて、リードもゆるゆるに垂らして、たまちゃんに行きたいように任せています。


お散歩のルートは、風任せの、たま任せなので、ちょっとそこのポストまで投函しに行きたいということすら出来ませんが。


楽しそうにクンクンしながら歩くたまちゃんと歩ける時間は、寒いけど楽しいです。



🐾 🐾 🐾




今日の質問は、「どうしたらダイエットを成功させられるのか❓」について考えてみます。


1月から始めた朝ヨガのおかげで、朝食がとても美味しくて幸せで。


体調よく動けているので、日中お腹が空いて、欲望のままにおやつを食べていたら、太りました(笑)


毎日、体重計に乗るのもドキドキです。



1月に教えてもらったメイクの練習は、毎日続けていて。


体調が芳しくない時ですら「メイクしよう♪」と思えるのに。


なぜいつもダイエットは挫折してしまうのか❓


よく考えてみると、目標設定が曖昧で、漠然と痩せたらいいなぁとふんわり願っているからかもしれません。


特に冬の時期は、近所にお買い物やたまちゃんのお散歩に行くくらいの予定の時は、がっつりゴムのスウェットのあったかパンツを愛用していて。


容易に食べすぎてしまえるのも、太る原因かと思います。



ここで、もう一度、なぜ痩せたいかを考えてみると…


顔がまんまるになるのがイヤだ❗️の一点に尽きます。


食べたら太ると分かっていても、食事の量を減らすのは泣きたくなるくらい哀しい気持ちになるので。


間食をしすぎないように心がけたいです。(完全に止めると言えない意志の弱さが透けてみえる…)


美味しい干し芋が食べ終わって、もう少し暖かくなったら。


ゴムの快適さを捨てて、体型の変化を感じられるピタッとした服装にしようと思います。