鼻長い

 写真が撮れて

あらためて

 ダックスさんの

特徴を知る


普段、たまちゃんの鼻の長さを実感することはないのですが。


この1枚は、本当に鼻が長く見えます。


もともとは、穴熊を探すための犬だったダックスフントのルーツを思い出します。



🐾 🐾 🐾




4つめの質問は、マツダミヒロさんのメルマガで教えてもらった「より自然でいるために何を意識しますか❓」を考えてみます。


自然でいるというのは、自然体で過ごすことかなと解釈してみて。


自然体を調べてみると、「力まずに物事に臨む態度」とあります。


この「力まず」は、かなりの苦手分野。


お料理ですら初めて作るレシピがある時は、朝から緊張していたりして、常に力んでいる気がします。



朝のヨガでも、「チカラを抜いて〜」と言われるとまごまごしていて。


「リラックスして」と言われると、「リラックスしなきゃ」と力む始末。


とにかく○○しなきゃ❗️思考が強い。



日曜日の夜から体調が万全でなくて。


眉間に皺を寄せてイライラしながら家事をしていたら、ふらついてしまい。


「どうして素直に助けてと言えないんだ❓」と家族からも怒られて、しょんぼり。



昨日も楽しみにしていた予定をキャンセルさせてもらって、午前中はひたすら寝ていて。


夢を見るほどに熟睡し、睡眠が満ち足りて、やっと午後になって動くことができました。


今朝もぐっすりと二度寝をして、しんどかった気持ちが回復してきたのを感じます。



子どもの頃から、冬眠に憧れるほどに眠ることが好きで。


それは、いろいろな夢をよく見るからでもあって。


寝ている間に、たくさんの人生を経験しています。


だから、寝ている時間が本当に楽しい。


より自然体でいるために、私はカラダの声(特に睡眠)に素直でいようと思いました。