大好きな

 人がちょこっと

来てくれて

 帰った後も

捜索つづく


たまちゃんの幼馴染なあめちゃんのパパとママが干し芋を届けてくれて。


ちょこっと会えた、たまちゃん。


帰った後も、「ふたりはどこだー❓」と家の前の道を駆け巡って探していました。


たまちゃんの「好き」は、なかなか激しいです。



🐾 🐾 🐾





三日坊主にならないように、3つめの質問は「サスティナブル(持続可能)にするために何をしますか❓」にします。


先日、2月分のガスと電気代の請求書が届きまして。


ガス・電気合わせて、48,000円弱でした。


これは値上がりだけの問題でなく、使用量も上がっていて。


浴室乾燥を使っていることと、セラミックヒーターの多用によるものかなと思ったりしています。



この金額を見て、このままだと生活がサスティナブルではないなと感じて。


請求書を夫と息子にも見せて、節電を呼びかけました。


ほんとにもう今更だけれど、

テレビをつけっぱなしでうたた寝をしないでほしい❗️


これを熱く呼びかけて、眠くなったら布団に行って寝るを徹底していただきたいなと思っています。


1時間早寝してくれるだけで、月30時間分の暖房が節電できるとなると効果はありそうです。



あと、洗濯を干すのも浴室乾燥に全部頼るのではなく、外に干して、乾き切らない分だけ浴室乾燥をかけたり。


日中は服を余分に着込んだり、温かい飲み物をこまめに飲んだり、ホッカイロをうまく使って、なるべく暖房に頼らずに過ごせたら良いなぁと。


ご近所さんは、電子レンジの使用をなるべく控えていると言ったらして。


そういえば、ドライヤーも電力をたくさん使ってそうなイメージなので、髪が乾くタオルを買ってみようかと考えています。


もし節電の良いアイデアがありましたら、教えてください。


参考までに政府の電気とガスの負担軽減策も載せておきます。


ご利用の電力会社が、この制度に該当するか調べてみるのもオススメです。